神戸グルメゲリラ

神戸生活での日常雑記、神戸の風景や野良猫たちの写真、たま~にグルメブログ

イオンスタイルumieの「海老天おむすび」が大人気、16:00に買いに行ったらラスト1個だけ、他のおむすびは一杯余ってるのに

見てみてこれ! ぴよよ~んって、海老天が、ぶっささてるの ずぼっ!って抜いてみた! うぉぉーー! 海老!けっこう太いのが、ぶっささてたわ!奥まで! しっぽまで美味しく頂けました! 1個200円です。 僕のブログより スコちゃんの海老天おむすびの方…

はてなブログSSL暗号化通信(https)対応問題ってのがあるようです。 これから起こるかもしれない問題を解りやすく書いてみました。

「はてなブログ」は、SSL暗号化通信(https)に対応していません。 Chromeによるセキュリティ警告表示の問題 この問題を回避するには Googleは第二警告フェーズを予定している 今、思いつく、その他問題 さらに第三警告フェーズの可能性 さらに最悪なケース…

2つの空が眩しくて、SO.TABLE KOBE 0330

ポートタワーのところにあるイタリアン「SO.TABLE KOBE 0330」です。 画像編集を入れてます。 空をチェレステ色にしてみました。 ガラス面に写りこんでるのが、実際の空の色です。 2色の空の中に、この建物を置いてみました。 いい感じです この場所、晴れ…

ある四角いスイカの転がらない会話

四角いスイカ 「わいらは丸でいたい」 食パンのように切ってはならない 四角いスイカ ハーバーランドのイオンで売ってました。 初めて見ました四角スイカw これなんの意味があるんでしょうかね このスイカは転がらないので、もう転ばないようにと 転んで骨…

向日葵の黄色

湊川公園に新たに向日葵が植えられまして、元気よく咲いてました。 本日は、暑さも少し和らいだでしょうか、過ごし易かったような気がします。 逆光で向日葵の花びらが透けて見えたので、写真を撮ってみました。 あと向日葵を中心にモノクロフォーカスを入れ…

噴水のある夏の賑やかな広場

水玉が弾く 無数の木霊たちと 子供たちの はしゃぐ声とが混ざり合って 賑やかな夏のシンフォニーを奏で出す とある噴水のある広場

作戦名「たかが連邦のMS1機にやらせるかよ!」オペレーションの発動、駅のエレベーター利用のマナーについて思うこと

駅のエレベーター利用のマナーについて思うこと ある作戦を考えました。 最終作戦フェーズ、勝利宣言だ! 駅のエレベーター利用のマナーについて思うこと 電車から下りると我先にエレベーターに乗って、速攻で閉じるボタン押して 自分だけエレベーター乗って…

祝)チャンカレ神戸店の昼営業が復活!

やっとまた大好きな金沢カレーが食べれるようになったので 嬉しくてジャンボヒレカツいっときました。890円 これ自動的に大盛になるのでしょうか すげーでかい器に盛られてやってきましたw ヒレカツも2枚のせ!やったわ! カレーも旨いですが ヒレカツが…

明石の魚棚にある洋食屋さん「山陽亭」のオムライス美味しかったわ

「山陽亭」さん 明石焼き 明石の漁港の新鮮なお魚が並ぶ魚棚の市場 その中ほどにオムライスが旨いと噂の洋食屋さん 「山陽亭」さん とっても美味しかったです!

湊川の東山商店街の小猿さん、全然言うこと聞いてくれなくて困りました。

お姉さん「さぁ今日も頑張って、やりましょうね!さぁ!」 小猿さん「・・・」

お盆はやっぱりボンカレーだよね~ 黄色のパッケージが、ず~と辛口と思ってました。

やっちまったよ 黄色のパッケージが、ず~と辛口と思ってました。 やっちまったよ トンカツでしょ、ミンチかつでしょ、コロッケ2個 カレーにのっけて食べたの

いつもお世話になってる食堂のおばちゃん、元気になって下さいね!

食堂のおばちゃんが倒れてしまいました。 食堂のおばちゃんが、とっても素敵 食堂のおばちゃんが倒れてしまいました。 ほんと元気になってほしいです。 神戸から姫路へ仕事で出かける事が多いです。 現場のまわりには、ファミレスやラーメン屋、かつ丼専門店…

ぬっこくんの日常(8)

真夜中のぬっこくん いったい何時寝るんでしょうかね ごめんよフラッシュ光らして またね おやすみなさい serai.jp

太陽光発電所の草むしりは羊がやっていたという事実w

何故、羊がいるのだろう? 「人手による作業コスト vs 羊を飼うコスト」の実証実験らしい 加古川の山奥のお客様のところへ行く道すがら 何気に車の窓から目をやると、羊がおる!? しかもデカいよ! 何故、羊がいるのだろう? 敷地は、太陽光発電所でして 雑…

メリケンパークのメリケン地蔵尊、とっても強いお地蔵様

メリケンパークの入り口にある「メリケン地蔵尊」 どんな台風が来ても、吹っ飛ぶことが無い、とっても強いお地蔵様です。 だから秘められた霊力も、たぶん凄いと勝手に思っております。 このお地蔵様の前を自転車で通過する事が多いので 前を通り過ぎる瞬間 …

神戸大橋からハーバーランド方向の夜景、いつもより夜景が綺麗でした。

花火大会当日はホテルやビルの灯りが増えるので、いつもより夜景が綺麗でした。 神戸大橋のライトアップも眩く、合わせて写真を撮ってみましたが 並走するライナーの橋と重なる為、神戸大橋のアーチが隠れてしまいます。 ハーバーランドの夜景が入るギリギリ…

みなと神戸海上花火大会、ポートアイランド側の神戸大橋の下より撮影

花火は写真とるのタイミングが難しいし、シャッターず~と開けて閉じて、またず~と開けて閉じてと、もう面倒臭くなったので、撮るの止めて観賞に耽ってました。 花火はいいですね。あの爆発音といい、火薬の匂いといい そして夜空にデカデカと光輝く大輪! …

ビジネスホテルで体験した死にそうになったコワい話

今週のお題「ちょっとコワい話」 その日、出張先の仕事が夜遅くまで続きました。 なんという怖い現象なのでしょうか 僕は、そんなに寝相は良くないのかもしれません。 自宅ではベットでなく、布団を敷いて寝てます。 ベットで寝るのは、ビジネスホテルの時ぐ…

青の時間という風景

神戸駅の南側です。 空を見上げるとブルーだけの青い風景が広がってまして、写真とってみました。 ブルーグラス・スカイ

明日の「みなと神戸海上花火大会」打ち上げ数1.5倍の1万5000発です。1分間密度では隅田川花火大会より凄いみたいw

例年だと打ち上げ数は、1万発ですが 神戸開港150周年記念で、打ち上げ数1.5倍の1万5000発です。 ちなみに隅田川花火大会は、2万2000発です。 時間は19:30~20:30の1時間で例年どおりという事はですよ つまり花火密度が濃い! 今…

ユニクロのビアンキのチェレステカレーのTシャツ、たぶん着こなすの難しいです。きっと

おしゃれの話しです。 チェレス色 ここから、おしゃれの話しです。 おしゃれの話しです。 知人の女性に「ビアンキのTシャツがユニクロで売ってるよ」と教えて頂きました。 現在はビアンキの自転車は乗ってませんが、かつては気にって乗っておりました。 それ…

巨大カメ虫はパクチーの100万倍

何か虫が、ぶ~んと飛んできて バックパックに、ぴとっと着陸 なんだこの虫は?

メリケンパーク モクモクの入道雲をソフトクリームみたいやわと思ったところで、ちょっとも涼しくないのである。

モクモクの入道雲

孤高のグルメ、コロッケバーガーはサマータイムブルーな味がしました。

お昼休み、高浜岸壁に行って、ハンバーガー作って食べました。 でかいですチキンカツ マフィンを半分に裂きます。 チキンカツのっけた! ドレッシングしたトマトをのせる。 コロッケでリベンジです。 お昼休み、高浜岸壁に行って、ハンバーガー作って食べま…

シュークリームの生クリームが入りきらなくて爆発したのが「シューパフェ」 おっされ~な元町ケーキ

生クリームの中にダイブしてみたい おっされ~な元町ケーキ ほんと暑いです。 おやつに、銀だことかもう無理です。想像しただけで暑いです。 すぐ近くに元町ケーキあるので、おやつは「ざくろ」ですが でも今回は、前から気になってたスィーツがありまして …

突然、雨雲が急発達して大雨を降らす様子

ポートアイランド上空です。 どんより曇った雨雲が自分の重さに耐えかねて どかんと穴あけて、地上に雨雲ごと落ちてくるような大雨の様子

夏だ!渡辺美里&杉山清貴&肉&布引の滝汗&オメガトライブはいないのだ!

布引の滝以上に汗が流れ落ちる炎天下の肉 ぶった切りハラミ カルビのぶった切り 締めは何故か鬼平コロッケなのだ!コロッケ好きなので許して下さい 渡辺美里&杉山清貴のライブですが 夕方はメリケンパークで渡辺美里&杉山清貴のライブです。 なんの関係も…

ぬっこくんの日常(7)

はにゃー 今日も暑いにゃにゃ でも瓦の上は 気持ちいいにゃ~ぁ

神戸大橋の下って、どんな暑い日でも、何故か、すっごく涼しいのです。秘密の避暑地

神戸大橋の写真を3点ほど これはどうですか、ちょっとは涼しげな感じですか

猫なのに、名前がワンちゃんなのです。

タイへ旅行に行った知人が撮影した猫です。 とてもいい写真なので頂きました。

小さな椅子のある風景(東遊園地)

誰かが座ってくれるのを待っている小さな椅子たち

元町商店街の夜市の熱い夜がやってくる。中央区の市民が全員集合してる気がするw

凄まじい人の数の神戸のローカルハイパーイベント! 明日、火曜日18:00より元町商店街の夜市です。 たぶん暑いんでしょうね。それに加えて商店街が人で埋め尽くされてまた凄い熱気に包まれる夏の風物詩といいましょうか、中央区の市民が全員一箇所に大…

長田の千鶴屋精肉店でミニとんかつ買ってきて、炎天下の中、かつ丼作ってみた。ついでにミンチカツも合体させる。

梅雨も明けました。天気はいいですが。今年の夏は凄い暑さです。 もはや夏バテぎみで、まだ食欲あるうちにガツンとここは一発何かやっておきたい バーベキューで肉を食べるのもいいですが 暑過ぎて、やっても疲れるだけで栄養と体力が相殺されるとつまらない…

誰かが取り忘れた缶コーヒー

自動販売機で冷たい缶コーヒー買いました。100円です。 ガコ~ンと出てきて、取り出そうとすると ありゃありゃ、なんかもう1個入ってる! とりあえず自分の分を取り出し、誰かが取り忘れたであろう缶コーヒー 握ると、まだ十分に冷たい、汗もかいていて…

ぬっこくん、地域猫の写真展のオファーありました。

以下の猫写真の記事の2点のどちらかになるそうです。 よかったね。ぬっこくん、おとなしくして皆さんに見てもんらんだよ! tommyoctopas.hatenablog.com

ちくわの穴にマヨネーズ入れたら美味しいのに、ドン引きされました。

今日はスーパーのぞくと、大好きな「太ちくわ」が98円で売ってました。普段は安くて158円、だいたい178円で売られてる品です。これ、ちくわ単体でも味が付いてて結構美味いんですよ。それと農家直送のトマトも安かったので、この組み合わせでメリケ…

「うなる美味しさ!うな次郎」、どっからどうみても鰻丼が出来そうな気配の品

「うなる美味しさ うな次郎」w 作戦としては 今日、スーパーいくと、こんなの売ってました。 売っておりましたスーパーはライフです。蒲鉾売り場に置いてました。 真向かいが鮮魚売り場で、すぐ目の前で本物の鰻が売ってました。 値段は258円

焼け焦げそうになるスパイシー元町カレーパルフェの食べ方

今日は凄くいい天気です。 南京町のカレーパルフェで買って、メリケンパークへ向かいます。

湊川隧道(ずいどう)のモノクロ写真、ひんやぁ~りしてます。

みなとがわずいどう 毎月第三土曜日に一般公開される湊川隧道、涼しいです。 ひんやぁ~りしてます。 ここでビアガーデンとかやってくれないでしょうか あと怪談話し大会でも面白そうです

老祥紀の「ふくちゃん」が可愛くて可愛くて死にそうです。

元町商店街の老祥紀の「ふくちゃん」 「ふくちゃん、ふくちゃん」って話しかけると 元町商店街の老祥紀の「ふくちゃん」 豚まん屋さんの看板娘です。人気ものさんです。 ほっぺが赤くて、とってもキュート♡

ココイチに喧嘩売るチャンカレ神戸店の心意気に惚れた。金沢カレー大好きです。

お昼営業が取り止めになっておったのですが、復活しました!! 以下はショップリストのリンクです。 chancurry.com 金沢カレーが神戸にやって来たよ! カレーのチャンピオン神戸店、阪神の西元町(西口)のところにオープンしました。大好きな金沢カレーが気…

朝のメリケンパーク散歩、海王丸とBE KOBE

曇り空です。涼しいとは言えませんが、朝なので暑さは、ほぼ感じられません。 朝の運動を兼ねて、メリケンパークへ散歩して来ました。 海王丸とBE KOBE このコラボは、初ランデブーのはずです。 連休中は帆船まつりで、たくさんの船が中突堤に停泊中です。 …

ミンチカツに「うなぎのタレ」かけると鰻なるか試してみました。

うなぎのタレ

「元町カレーパルフェ解体新書」 美味しさの秘密は7つあります。

カレーパルフェ ①玉ねぎを揚げたものでしょか、具材が入ってます。 ②③④漬物が3種類入り、ラッキョ派にとってはワンダフル ⑤巨魂チキンがをサルベージ ⑥そしてカレールー、スパイシーです。 ⑦ごはんのクオリティーの異様な高さ もう世の中 カレーパルフェ 実…

「ヅラじゃない、桂だ」

カツラもヅラでして 「桂だ」といったところで、やっぱヅラじゃんってのが、可笑しくて可笑しくて 銀魂、観てきました。めっちゃ面白かったです。 どのキャストも完全に嵌ってました。 こんな完全実写化に大成功した映画は珍しいのではないでしょうか 冒頭の…

チャンカレのLカツカレー2杯食べました。神戸店のお昼の営業復活!!金沢カレー旨いです。

お昼営業が取り止めになっておりましたが、復活!! 以下はショップリストのリンクです。 chancurry.com 金沢カレーが大好きでして 近所にカレーのチャンピオンが来てくれました。 西元町駅(西口)のすぐ近くです。ココイチの2軒隣の場所にやってきました…

姫路からの帰り夕焼け出そうな感じなので「滝の茶屋」で降りてみました。特に理由は無いです。

姫路に行くとき山陽電鉄の1dayチケット(1400円)で神戸から往復します。 めっちゃ得です。あとどこでも乗り降り自由なので、帰りは時間があれば、知らない駅に降りてみたりします。ちょうど夕焼けが出そうな感じだったので滝の茶屋駅で降りてみまし…

「もう梅雨明けなんですかね」3連休の天気は、まずまずの空模様なのである。

もう既に夏本番なのである。

風が吹き込んで来るのを「じっと待つ」メリケン亭のアイスコーヒー

お~姉ちゃん ここ暑すぎるわ 死ぬわ うちらもスタバ いきたいわ でもスタバ 混んでるし

孤高のアーバンリゾートグルメ、源八寿司イカだけ8個のお昼

あーもう暑いです。すっかり夏が始まっております。平日のお昼、ハーバーランドの高浜岸壁でお弁当広げて食べました。暑すぎてまったく人はいません。でも僅かですが、そよ風が吹いて気持ちいいです。モクモク煙る入道雲眺めながらお昼にしました。