神戸グルメゲリラ

神戸生活での日常雑記、神戸の風景や野良猫たちの写真、たま~にグルメブログ書いてます。

神戸は、メロンパンと呼ぶ人とサンライズと呼ぶ人がいて、とてもややこしいパンです。ちなみに僕はメロンパン派です。

スポンサーリンク

湊川公園に、焼きたてメロンパンの専門店があります。

実はこれ「サンライズ」です。

f:id:tommyoctopas:20170405155025j:plainf:id:tommyoctopas:20160423154332j:plain

神戸では、これ「メロンパン」と呼ぶのでなく

正しくは「サンライズ」と呼ばれるパンとなります。

 

呼び方が違うだけで、ひとつの商品を指してるだけなら、問題ないのですが

違うのです。ここが、ややこしいところで

 

神戸では「メロンパン」は、右のやつになる。まったく別のパンを指す名称なのです。

つまりこのブログ記事の写真のパンは「サンライズ」となります。

f:id:tommyoctopas:20170517224035j:plain

 

昨今では、もう入り乱れて、商品の名称がサンライズ派とメロンパン派に分かれ、バラバラで流通している神戸、とてもややこしいです。

 

えーっと、美味しいメロンパン!?屋さんのマップです。

神戸新鮮市場 アルテリアベーカリー 東山商店街店 

焼きたてで、外はカリカリで、中はもっちり、甘~い香りに誘われて、ついつい買ってしまいます。