神戸グルメゲリラ

神戸生活での日常雑記、神戸の風景や野良猫たちの写真、たま~にグルメブログ

2017神戸の桜、すべて散りました。蔵出し写真、穴場を2箇所ご紹介(会下山公園、宇治川)

 

2017今年の神戸の桜は、4/23がラストでした。完全に散りました。

たぶん咲いてる期間は例年と同じだと思いますが、咲き始めるのが非常に遅れた年だったので、その分、長く楽しめたような気がいたします。

この日を迎えると、やなり美しかった分、名残り惜しいですね。

蔵出し写真をアップしてみたいと思います。

 

「会下山公園」

ここは神戸では穴場の桜の名所かと思います。何故か地元住民にしか知られてない気がします。

f:id:tommyoctopas:20170726174757j:plain

 
「じいさん、今年も桜きれいやなー」

  「わしゃここまで登ってくるのしんどいわ」
  「でもほんま綺麗じゃ」

「また来年もこれたらいいなぁ」

  「わしゃ来年も再来年もずっとくるぞ」

「せやなー」
 

会下山公園への入場経路、どのルートにおいてもかなりの急な坂となっており、階段で上がるルートもあります。この階段ルートは神戸の桜坂といいましょうか

桜を望みながら、息を切らせながら登る。段々、桜が視界に入りこんでくる。

登り詰めると、そこには満開の桜たちで、すべての視界を奪いつくす演出が待ってます

f:id:tommyoctopas:20170726183645j:plain

 

 会下山公園の夜桜、四方からフラッシュスタンド設置して、撮影してもらいました。

すごく幻想的な桜の写真が取れました。やはりプロが撮影する凄い仕上がりです。

f:id:tommyoctopas:20170726184801j:plain

桜深く

得体知れぬ幻想

降り立つ刻

隠された秘密

散る間に垣間見る

(会下山公園 日曜の深夜零時w)

「宇治川の桜」

神戸では桜並木といえば宇治川でしょうか、しかも超穴場です。宴会してる連中も居ませんし、ゆるりゆるりと大倉山公園から宇治川を遡上しながら、自分のペースで桜をじっくりと見ていけます。川に向かって垂れ下がってる桜が多く、ほんの目の前で至近距離で展開される桜の並木が魅力的です。

f:id:tommyoctopas:20170726180141j:plain

 

「じいさん、今日は天気よくて桜きれいやねぇ」

  「でも、ボロボロ散りよんど」

「それがまた綺麗なの桜はね」

  「それ毎年言ってるど」

「毎年毎年、同じなのが幸せなのよ」

  「たまには焼肉食いたいわ」

「せやなー」

 


 

tommyoctopas.hatenablog.com