あとマイナス2kgのダイエット第2弾の実施準備中のアイドリング期間で、食ってるのに痩せて目標体重へ知らぬ間にゴールインしてた件について

まずダイエット関連、前回の記事

tommyoctopas.hatenablog.com

続きです。

 

本日、健康診断でして、体重を計りますが

その1カ月半ほど前より、ダイエットを実施しておりまして

ダイエット第1弾として、マイナス5kgを、1カ月で達成(77kg→71.5kg)

目標体重が69kg台だったので、残りマイナス2kg減量を、緩やかにさらに2カ月かけて、ダイエット第2弾を計画そして準備、来週からスタートさせる段取りでした。

低GI食品系によるダイエットに興味がありましたので、自前で研究、自分の体で実証実験し、ブログにその様子と経過記録を書けば面白いかもと、その予定でしたが!

が!です。

 

健康診断で体重計に乗ると、69.7kg!?

何これ?達成しとる!

 

実は、これから実施するダイエット第2弾までのアイドリング期間として、積極的なダイエットは一旦中断、むしろ少し食べる量を増やしたぐらいです。東京出張時には、超大盛店に訪れ、泣く子も黙る超大盛チャーハン挑戦したり、結構食っていたはずです。

むしろ少しリバウンドしてると考えてましたし、取り合えず、1週間先のダイエット第2弾まで、体重は気にせず過ごしてました。

それが何故か、知らぬ間にマイナス2kg落ちて、達成

健康診断で突然発覚するという事態に、もう一度計測をお願いして、再確認したぐらい驚きましたw

この約2カ月以内でマイナス7kgを達成してしまった事に、ある意味拍子抜けで

どうしても突破できない体重70kgの壁とか、あるんだろうなと覚悟して望む、少し興味深々のダイエット計画だったので、ダイエット第2弾も好奇心で楽しみにしてたぐらいです。

それが、知らぬ間に達成とわw

 

このアイドリング期間に何が起こってたのか、振り返って考えてみます。

そしてある驚愕の事実へと帰結します!

 

一応、グルメブログなので、自身が何食っていたか過去記事みればすぐ解るしw

この10日間ぐらい振り返りますと

あっという間に、マイナス5kg達成して、ずいぶん気を良くしていたみたいで

リバウンドも気せず、結構派手にやらかしておりますw

 

ただ白ごはんが根本原因として、実体験できた経験から、なんやかんや食うも、お茶腕半分のご飯だけってのは、ずっと意識して、これだけは、継続してました。

カレーライスが少し盛りがいいのを例外的に1日

ただしその後、東京出張で、かなりハメを外し、暴飲暴食を2日間、行いました。

白ごはんの限定解除を行い、食った総量は、凄まじいと思います。

 

実施を控えてるダイエット第2弾までのアイドリング10日間のうち、1日少し多め、2日間を超大盛

計3日間だけ、気にせず、量制限中の白ごはんを食いまくっておりました。

 

トータル期間で集計しますと

40日間、白ごはんお茶腕半分、野菜多め、その他おかず制限なし(心持減らす程度)

10日間、白ごはんお茶腕半分は継続、おかずは油もの増えた。うち3日は白ごはんの限定解除をした。

なので全50日間では

47日間は、白ごはんお茶腕半分を徹底、さらに減らせるかもトライした。ゼロにはしなかった。例えば白ごはんは、一日おにぎり2個、これを1個にトライ

後半10日間は、おかずの量が少し増えた。野菜はそのまま、白ごはんも増えた。

 

平均でならすと、白ごはん総量はというと

・昼+夜で茶碗1杯が7日間(これは限定時の量)

・昼+夜で茶碗3~4杯が3日間(4杯かもw)

 そして平均を算出

((1杯*7日)+(4杯*3日))/ 10日 = 約2杯(昼+夜)

 

なんの事はない

昼と夜に、普通に白ごはんを茶碗1杯だけ食べてるだけ

これがダイエット完了後の理想というか、もう普通に茶碗1杯だけ食べてる分には別段太らない理想形である。

 

それがこのアイドリング期間中に、これについても知らぬ間に達成していた事になる驚愕の事実

 

つまりもう既にダイエットは達成していて、もう茶碗1杯だけの白ごはんでは、太らない体へ変化してたのだ! (今、この記事書きながら、この帰結に達して少し興奮w)

 

なんという事でしょうか

用意しようとしていたダイエット第2弾も不要となり

白ごはん茶碗1杯だけなら、もう太らない事も判明、実証済み

 

あとはもう

ダイエットが完了してるという事実を、認識するだけなのです!

 

最初の最初に話し戻せば

本日、健康診断の体重計に乗った瞬間から

そして偶々、このブログを書いたらこそ認識できた「事実」!

 

なんだこの感覚は、感動すら遥かに凌駕している

 

PS

健康診断終了後、頂きましたサンドイッチのコーヒーの券

UCC本社ビル1FのUCC喫茶の食事券でした。

サンドイッチは妙に塩味効いてて旨かったです。

f:id:tommyoctopas:20170601104328j:plain

f:id:tommyoctopas:20170601104916j:plainf:id:tommyoctopas:20170601103802j:plain

 

あと来週からこのテーマ連載して、ブログのネタ切れから逃れるつもりだったのに

どうしたものかと考えております。

tommyoctopas.hatenablog.com