神戸グルメゲリラ

神戸生活での日常雑記、神戸の風景や野良猫たちの写真、たま~にグルメブログ

「たすけ亭」トンテキ三段活用で創作料理屋さん、神戸駅でメニュー豊富オールラウンダーお好み焼き屋さん

たすけ亭さん

表向き、お好み焼き屋さんなんだけど、たぶん創作料理屋さんと言った方が、いいぐらい独特な料理が多くて、楽しいお店です。JR神戸駅の北側を少し上の西にすぐです。

 

お好み焼きを食べてるお客さんより、圧倒的に、お好み焼き以外を食べてるお客さんの方が多く、お好み焼きよりも、「何でしょうかこれは?」メニューに目移りしてしまうのである。もち、お好み焼きも凄い、ミックス焼きなんて具一杯で焼いてくれるし旨い!のだが

 

一番人気が「スープ・イン・トンテキ」(1段目!?)

f:id:tommyoctopas:20160310213323j:plain

途轍もなく分厚いテンテキ(400g!)を鉄板の上で、じっくりと焼き上げ、自家製スープで満たしたお皿に、カットしたトンテキを沈める。一人では無理です。2人で1オーダーの事!

 

まずファーストインパクト

その肉の柔らかさに、まず驚かされる。カットされてスープに沈んでいるのだが、それでも結構な分厚さで、何故ゆえに、こんな柔らかいのだろうと思うのが、まずファーストインパクト!

 

続いてセカンドインパクト

これ本当に豚肉なん、もう牛肉より旨いよ、こっちの方が!と思えるぐらいのトンテキの旨さに魅了されます。

 

そしてサードインパクト

スープも旨いと気がつき始める。肉の味を引き立てている独特の味のスープ、企業秘密なのでアレですが、きっと焼肉のタレをベースにしてると思われる。それとプラス、何か隠し味を感じるのだが、たぶんアレかな?と思われる。ここは書きません。たすけ亭さんで味わって確かて下さい。もしかしてアレ!って分かると感動するスープです。

 

ここで注意が必要です

美味しいからってスープを飲み干ないで下さい。このスープで素晴らしい料理が開始されます。

「スープ・イン・トンテキ」三段活用が始まる!

以上、ファーストからサードインパクトのトンテキですが、ここらスープ三段活用が始まる。これまでが1段目なのだ!

実は、これは単なる1段目、こんなけ旨いのに単なる1段目だけなのだ!

続いて2段目、3段目と「スープ・イン・トンテキ」が変身を遂げる単なる序章の1段目が、終えたところなのである。

 

「スープ・イン・トンテキ」(2段目)

活用せよスープを!「皿うどん」

f:id:tommyoctopas:20160310214422j:plain

トンテキを全部、食べた後、スープが結構な量で残ります。このスープを使って、うどんを炊いて作る皿うどんが、三段活用の2段目!

あの謎の美味しいスープで浸された皿うどん、もっと食いてーよ!と叫びたくなるほど、一瞬で「ずっずっ」と食べてしまって終了の旨さです。スープが染みたうどんに、玉子がねっとり絡みつき、刻みのりの風味が堪りません。添えらてるのが玉子白身の焼き物です。芸が細かいです。

 

「スープ・イン・トンテキ」(3段目)

活用せよスープを!「リゾット」

f:id:tommyoctopas:20160310215917j:plain

またあの謎の美味しいスープがやってくる。今度はチーズ&たまごリゾットなってやってくる!

もう本格リゾットです。スープを吸ったご飯が沈んでます。

これは見るからに旨いと想像できる旨さだが、実際は想像を絶する旨さです。

 土鍋で熱々です。ふーふーして食べます。猫舌の人でも強行してしまう旨さに悶絶もの

「スープ・イン・トンテキ」何たるスープ三段活用、もう創作料理屋さんです。

ここもうお好み焼き屋さんじゃねーよ「たすけ亭」さんは、一体何屋さんなんだよ~と思える旨さに、死にそうです。

また終わらんよ!

これはお好み焼き屋さんでのグルメブログですが

たすけ亭さんのカレーは、下手なカレー屋さんより、すっげーカレー旨いお店です。

 

焼きカレーそば

f:id:tommyoctopas:20160513230228j:plain

 表面に焼きが入って、そばも腰があって、何よりカレーが旨い!

となると、カレールーを大目に残し、ご飯を入れたくなるのだ!

そして、お願いしてみました。

これだ!

 

焼きカレーリゾットへ変身

チーズで蓋をして、焼き上げられている

f:id:tommyoctopas:20170320203928j:plain

 

割ると、こうなった!

玉子が内包されていて、大溶岩流となって焼きカレーリゾットを埋め尽くした。

もはや語るまい。あとは食うのみ!

f:id:tommyoctopas:20160430220841j:plain

 

朝霧焼き!?

明石焼きと神戸のたこ焼き、その中間地点!?の朝霧で、もうひとつ、たこ焼き文化が発祥したら、こんなたこ焼きになると考案された「朝霧焼き」らしいw

とんでもない大きさw これ一人では絶対無理です。2人でもしんどいかも

タコがの大きさ量とも半端ないです。お出汁つけて頂きました。めっさ旨いです。

知られざる、たこ焼き界の異端児「朝霧焼き」w

f:id:tommyoctopas:20160318192332j:plain

 

ナポリタンも普通にある

お好み焼き屋さんなのである。

f:id:tommyoctopas:20170320201807j:plain

 

お好み焼きも旨いぞ!たすけ亭さん

でも誰も食ってないし

それぐらいメニュー豊富なお好み焼き屋さん!?いや創作料理屋さんでいんじゃね

JR神戸付近で晩飯屋さん探してるんだったら「たすけ亭」さんでガチ間違いなしです。

 

↓ここ重要

「スープ・イン・トンテキ三段活用」でお願いします!と、オーダーして下さいね。メニューにはありませんが、喜んで作ってくれますので、ご安心をw

電話予約をお勧めします。そんな広いお店ではありませんので、拡大地図でお店の電話番号が表示されますので、よろしくお願いします。

 

おまけ

スープイントンテキ・ツインドライブシステムは、計800gのトンテキがスープインしてるので、論理値の4人前以上のポテンシャルを発動する可能性があり、もちこの場合も、三段活用2セットでお願いし、その他諸々食べたら、満腹中枢が2倍でなく、二乗化され刺激される現象を体験しました。要注意してね。

f:id:tommyoctopas:20160413223529j:plain

f:id:tommyoctopas:20170618082619j:plain