神戸グルメゲリラ

神戸生活での日常雑記、神戸の風景や野良猫たちの写真、たま~にグルメブログ

メリケンパークのメリケン地蔵尊、とっても強いお地蔵様

メリケンパークの入り口にある「メリケン地蔵尊」

どんな台風が来ても、吹っ飛ぶことが無い、とっても強いお地蔵様です。

だから秘められた霊力も、たぶん凄いと勝手に思っております。

 

f:id:tommyoctopas:20160306223656j:plain

 

このお地蔵様の前を自転車で通過する事が多いので

前を通り過ぎる瞬間

ちょっと会釈したり、最近では「ちーすっ」とか言って挨拶してたりしてます。

 

そんな信心深い方では無いのですが

一応、挨拶しておくと

その日、何かいい事があるかもしれないという下心がメインなのかもしれません。

 

でも

仮にいい事が起こったとしても

このお地蔵さんと関係があるなどと思いもしないだろうし

 

別に無視して、そのままのスピードで通過してもいいのですが

何故か減速して、挨拶せねば、という気持ちになります。

もし無視して通過すると、何か悪い事が起こるかも!との恐れから

そうさせるのかもしれません。

 

ただ

何か挨拶しておく事が、心のちょとした余裕には繋がっている気はします。

下心や恐れ、運・不運な日常を一瞬だけ断ち切った、という思いというか

そういったものを何か頂いているのかもしれません。

 

なんせ、このお地蔵様は

海からやってくる、どんなすげー台風でも、真正面から受けて立ち

絶対、吹っ飛ぶことが無い、すげーお地蔵様なのですから

何かあるに違いない

では