神戸グルメゲリラ

🌸Nukko 🌸Nuko, sometimes gourmet blog

雨やんだで~出発進行!

昨日の雨上がりの夕方メリケンパークです。 このブログは、しばらくお休み致します。 また来年、桜の咲く頃に

ぬっこくんの日常36「サクラ通信最終話」

今日は桜がパラパラ激しく散り落ちる木の下のベンチでお弁当頂きました。 ものすごい量で、ぱらりんぱらりん降り積もってまして、桜の花バラの絨毯のようでして、いい感じの特等席といいましょうか素晴らしいです。 ほんでもって、お弁当を頂いておりますと…

三宮阪急ビル、あと2週間ほどで開業ですね。楽しみです!

震災でぶっ壊れた三宮阪急ビル、あと2週間ほどで開業でして、ほどよく当時の佇まいが再現され、ようやく三宮の顔が帰って来るのだ! ちょうど阪急電車が三宮を出るとこを狙ってみたんですけど、暗すぎてもうひとつ分かんないですよね アーチの部分が、いい…

もふ子さんの日常35

にゃんにゃーおまえにゃー 比較的、人懐っこい、もふ子さんです。モフモフできる時もあります。 忙しいので、もういくにゃー なんか忙しいようでして、ひととうりモフってあげたら 去っていく、もふ子さんです。 たぶんエサ場の時間帯が近づいていて、そっち…

神戸サクラ通信その13「散りゆく満開の妙法寺川の桜」

散りだしました。 サクラ通信的なブログもいよいよ終わりに近づいてきました。ちょっぴり寂しい気分が、ぱらぱらと舞い散る花びらが心にも降り積もるな感じがしてきましたね 妙法寺川の桜の魅力 河川敷の沿道に桜並木が一直線に連なる風景が、その先へ先へ誘…

神戸サクラ通信その12「満開の会下山公園の桜の木の下で」

会下山公園、たった今!満開!って感じの満開の桜でして、もう暑くて半袖です。 ぶっとびの満開具合なのである! 毎度、花見坂を上って、会下山公園に向かいます。 ここまで来るのに神戸屈指の激坂でしょうか、自転車で登れる限界の角度といいましょうか、何…

神戸サクラ通信その11「桜に惹かれて須磨浦公園で途中下車」

仕事で姫路から神戸の事務所へ戻るんですが、桜に惹かて、須磨浦公園で途中下車してしまいました。 事務所に戻って仕事あるのに、降りてしまったよ!須磨浦公園なのだ さすがにロープウェイに乗ったりするの止めときます。 おー咲いてますな どひゃー綺麗~ …

神戸サクラ通信その10「宇治川ほぼ満開寸前事態宣言」発令!

宇治川の桜並木 宇治川商店街を上がって、すぐのここから桜並木スタートです。まだ8分咲きって感じですかね。宇治川は、まだまだこれからですね このまま桜並木を北上して行くのですが、ドン着きの神戸山手女子大まで、かなりどころか、とんでもない距離で…

神戸サクラ通信その9「会下山公園の桜、まだ1分咲きもいってないですかね」

花見坂を駆け上がって、会下山公園に行くのが大好きでして 息切らせてゼイコラゼコラ上がると、桜たちがお出迎えしてくれまして、とっても素敵な桜なんですよ!本日、お昼の弁当と自転車を担いて駆け上がってみましたが、まだまだ咲き始めなんで、これからで…

神戸サクラ通信その8「メリケンパーク桜咲く!」

ついに咲いたで!やったわ! 5輪ほど咲いたので、もう神戸、開花宣言いたします! 待ちに待った桜の季節なのである 毎日、毎日、桜が見れて超楽しいのですよ! わかるよね! お昼休みに開花状況を見に来たんですけど 今日は、ぶっちぎりの晴天でして もう仕…

ぬっこくんの日常34「顔見知りの人たち」

僕から見た、ぬっこくんたちは1(対)1なんですけど ぬっこくたちから見た、お気に入りの人間達がありまして、ぬっこ(対)N このNって人数が、結構いるんじゃないかと にゃゃ!この人、いい人だなにゃ!って感じでして 微笑ましく、ぬっこくんたちを見つ…

神戸サクラ通信その7「メリケンパークの桜、こりゃもう明日、咲きますね!」

来てますね~! こうなってくるとスピードが、加速度的なってくるんじゃないかと これは明日、咲くんじゃねかと、やったわ! あと、ぬっこくんに遭遇しましたので、本日はラッキー日かもしれませんが 閉め出されてしもたんですかね。じ~っと開くの待ってる…

神戸サクラ通信その6「メリケンパークの桜は、まだ開花しませんね」

この土日、雨で咲いてるか見にいってないんですが、先週の金曜の状況です。まだちょい時間がかかるみたいですね。 メリケンパークの桜が開花した瞬間をバックにポートタワーでワンショット頂きたいのですが、明日また見に行きますが、なんとなくまだまだな気…

いかなご第二弾、頂きました。そして満開の桜へと至るイカナゴマイスター

大好きな、いかなごが頂ける境遇下にいることに 感謝感謝です。 これをですね。ご飯に乗っけて頂くとですね 桜が咲いてですね また次の日も頂きまして、また桜が咲く 次の日も次の日も そして満開の桜へと歩調を合わせてに歩む 神戸ならではの、いかなごライ…

神戸サクラ通信その5「新神戸の布引橋とこも咲き出しましたよ」

新神戸の布引橋の桜 長い坂道を上がり切ると広がる満開の桜の景色 それはまだ見えてはこないけど このささやかな春の気配の1輪に それがすぐそこに来てる未来の景色が 思い浮かぶというか 今日の空は、もの凄く青くてですね さらに力強い春の気配でして 咲…

神戸サクラ通信その4「開花宣言いたします。兵庫県公館が一番咲き!」

やったわ!ついに桜、咲き出したで! 近所の桜、どこが一番先に咲くか、見てまわっておったんですけど 兵庫県公館が開花いたしました。ひとつだけですけどねw 桜って何で咲く時って、人が見てない時の一瞬のすきを突くように咲くというか まだまだやなと思…

神戸サクラ通信その3「メリケンパークの桜、来週あたりピンク色につぼんでくるかな」

今、こんな感じですが たぶんですね 来週あたりピンク色につぼんでくると思います。 いにょいにょ!桜の季節がやってくるにゃ! tommyoctopas.hatenablog.com

エヴァンゲリオンは終わらないからエヴァンゲリオンやのに終わってしまうらしい

監督も含めファン全員が呪縛から解かれ「リアル側の世界」に全員が補完されるというオチが人類補完計画なのかもw 実は、エヴァンゲリオンは思い出深いというか 初の劇場版シト新生を大昔、1997年、今は無き、ビック映劇で観たの覚えています。なので1…

イベラのサイズ調整可能なアジャスタブルボトルケージが秀逸過ぎて慄いた!

ボトルケージって、結構高くて、なんであんな少量のプラスチック製品が2000円近くもするのか不思議で仕方ない中、アマゾンでごそごそ、なんか安くていいのなかかなーと探していたら見っけました。 アジャスタブルボトルケージってやつ、しかも800円で…

3.11震災10年目の節目なんですけど

3.11当日、10年前 神戸にて足の手術で全身麻酔、手術中に地震があり、手術後も痛みに魘され、まともに意識が戻ったのは2日後でした。神戸でもめちゃ揺れたみたいで、そんな大地震が起きてるとも知らず、ベッド上で体を固定され魘されていて、テレビを…

イカナゴマイスター

イカに、いかなご乗っけて食べると美味しんじゃないかと 源八寿司で大好きなイカを10個買ってくる。1個70円で、めちゃデカでして、ほんでもって、めちゃウマなんですよこのイカ、700円で、しかもめちゃ腹膨れて最強というか、これに、いかなご乗っけ…

とあ子さんの日常33

久しぶりにトア公園に寄ってみると、いますね。お昼寝中のようです。 日差しの切れ目というか、日の当たる微妙な先端部分で寝てはるんですよw 気配を察知して、薄っすら目を開けるも、こっち向いたまま、また眠りに落ちる様子が可愛いらしいです。 とあ子さ…

いかなご頂きました。いかなごの漁獲量、もはや風前の灯のようです。

毎年毎年、いかなごをお裾分けして頂いているご夫婦がいまして、毎年高騰していくので、今年は辞めようかと思ってても、僕があまりに楽しみにしてるんもんだから、止む無く炊いてくださってるような感じがして、誠に申し訳なくも、有り難くも楽しみにしてた…

神戸サクラ通信その2「メリケンパークの桜、まだまだ咲きませんね」

神戸の桜が咲いていく様子を記録していこうかと、神戸桜通信その2です。 まだこんな感じです。まだまだ咲くの先ですね! 元町の四興樓の豚まん買って、メリケンパークで食べました。 やっぱデカイですこの豚まん! 具の含有比率ともうしましょうか 70%近…

久しぶりにCAAD12に乗ってみました。やっぱ恐ろしく早いです。

自転車全部で1,2、3、4、5台持ってます。 結局ですね順番に均等に乗ることはなく、気に入った1台をずーっと乗ることになってまして、残り4台は、もういらないといえば、いらないって感じでして、自転車は全然タイプの違う2台で十分かと、残すとした…

神戸サクラ通信その1「咲き始めた河津桜と十月桜」

本日をもって神戸桜通信その1を開始です。 摩耶ランプの河津桜は咲き始めましたね。天気も良くて色鮮やかです。まだまだ、これからモリモリ咲き始めるので、ちょくちょく見に行って写真撮っていきたいと思います。 河津桜 十月桜 摩耶ランプにある十月桜は…

田楽味噌焼き牛丼がシンプルイズベスト過ぎて死んだ

金曜日はお肉半額なので、美味しそうなお肉を買ってくる。これをねー田楽味噌をからめて焼いて、牛丼にしたら、うめ~予感がしたのでやってみました。 甘辛く焼き上がりました どどんと乗っける! 食レポ ウマすぎて 死んだ 350円で牛丼屋さんの超特盛を…

今日はオキハムの沖縄しまの匠、コンビーフカレーやで、超うめーわ!

牛丼の素も、ぶっ込んだのだ 炊けた! でけた! コンビーフ感は、それほどでもないですが、なんか肉々しい味がしますねこのカレー、パッケージには甘口カレーとありますが、結構スパイシーでした。 超うめーわ! そして締めは プッチンプリンBIGときた! …

神戸最強の唐揚げ弁当は、がんばり屋さんで決まりやで、理由はめちゃウマやから!

神戸最強の唐揚げ弁当は、がんばり屋さんでいいじゃないでしょうか 量も凄いですが、味ですよ味! めちゃうウマやから! 端っこに鎮座してるやつに田楽味噌を投下したら それでなくても美味しいのに、途轍もなく美味しくなって 死んだわ これより美味しい唐…

かつて神戸には、第一旭、熊五郎、もっこすしかラーメン屋さんが無かった。

大昔の話しですけど、子供時代、自分の小遣いで駄菓子屋で50円ぐらいのお菓子買うのにあっぷあっぷなんで、ラーメン屋さんに入りたくても、当然食えない訳でして、家で袋麺のサッポロ一番味噌ラーメンとか食ってた訳でして、神戸やのに、なんでサッポロ一…