神戸グルメゲリラ

神戸生活での日常雑記

西元町コロッケ、小さな小さなコロッケ屋さん

モトコー6と7の間、少し上にあがった宇治川商店街入口の小さな小さなコロッケ屋さん、とっても美味しいコロッケ お店の前の椅子に腰掛けて頂く サクッと響き渡るような食感 まさしくコロッケとはコレだよって味わい 美味い 通りすがり1個摘んで引き上げるの…

タピオカドリンクのつぶつぶの恐怖を目撃してしまった

タピオカドリンクのタピオカのつぶつぶを一切吸わず ドリンクだけをストローで飲み干して カップの底にタピオカのつぶつぶをどっさり残して カップの蓋を外して、一気に口へ流し込む食べ方というか飲み方というか 目撃してしまったのです カップが透明なので…

「わいらがおる限り梅雨入りはさせんぞ!!」姫路のてるてる坊主さんたち、まだ頑張ってます。

1000個のてるてる坊主さんたちが、まだ頑張ってるお陰か 関西では、いまだ梅雨入りしていませんw 最も遅い梅雨入りの記録更新の可能性大ですね 梅雨前線自体は、ガッツリ居るのですが、ずっと南に位置して、本州側に北上して来ません。今週の後半に梅雨入り…

誕生「にゃん公スターズ」ぬっこくんの日常 19

湊川神社の守り猫、南公さんと掛けて 「にゃん公スターズ」と命名することにしましたw 現在、4にゃんこ。主な任務、悪い人が居ないかパトロール。発見した場合は上から目線で睨みつける。特技、瓦の上を高速で移動できる。暑い日は瓦にぴたりと体を押し付け…

「12時はわいらもお昼タイム」ぬっこくんの日常 18

お店の前で、どてぇーっと くつろいでまして こんにちわ❤と、声を掛けると、むくっと立ち上がり どうも、ご飯待ちみたいでして はよくれにゃーって感じの催促ポーズでして ちょうどお昼前でして ぬっこくんも、12時ちょうどがご飯タイムみたいですw

野良猫の魅力、人間に向けるその独特な眼差し

人間と一定の距離を置く野良猫さんたち こちらをじーっと観察するような眼差し いつしかこちらが見透かされていくような 向こうから目線で自分自身を見ている錯覚さえ感じるような そんな野良猫さんたちの眼差しを捉えた写真が好きです 「邪魔はしませんから…

「湊川神社の守り猫」ぬっこくんの日常 17

わいら置き物ちゃうにゃん 湊川神社の守り猫にゃんにゃ 現在、ゴミ捨てる人間いないかパトロール中にゃ!! 湊川神社の瓦のキワキワのところでピタッと前足揃えて じっーと遠くを見つめてる姿が、いい感じです。 「パトロールを終え、ひと仕事したぞの守り猫…

束子家のゴッシーな日常

子供「とうちゃん、今日は、どこ散歩いくの~?」 父親「黙って、ついて来ぃ」 子供「とうちゃん、今日は暑いよ~散歩やめようよ~」 父親「ほな、今日もゴシゴシされても、ええんか!」 子供「いややぁ~、やっぱり散歩いくー!!」 父親「よ〜し、ゴシられ…

てるてる坊主てる坊主♪あ〜した天気にな〜れ!この梅雨に雨があまり降って来ない原因は姫路グランフェスタ〜♪グランフェスタ〜♪

JR姫路駅、グランフェスタ〜♪グランフェスタ〜♪が流れてる地下通路で、すげー数のてるてる坊主が吊ってあって、幼稚園児が作ったものでしょうか、圧巻です。 何個あるのだろうと、数えるのほぼ不可能な量の見た目ですw これは、しばらく雨は降りませんね! …

ハーバーランドにあるピタゴラスイッチ、いっつまでも子供たち見てますw

大人は長くて30秒ぐらいでしょうか、すぐ飽きてしまうのですが、子供は、じーっと球の行方を、何十分でも見続ける子も居るようで、親が「もういいか、もういいか」と急かしますw 子供の目には何が見えてるんでしょうかね ピタゴラスイッチは子供らしい好奇…

「縄張り絶対死守」ぬっこくんの日常 16

わいの岩なのにゃー❤ 絶対に退かないのにゃー にゃんにゃー!おまえはー!あっちいけにゃーー!!わいの岩にゃーー!! イオン神戸南店の専門店で超デッカイ穴子2枚刺し弁当、700円で売ってました。コレめちゃ安ですw

サンちゃんのはらぺこな日常① 池田のパン屋さん

サンちゃんで〜す! ポンちゃんで〜す! みんな〜よろしくね!! ポンちゃん「最近、暑い日が続くよね」 サンちゃん「そだねー」 ポンちゃん「ねね、突然、記憶が無くなるって事、ある〜?」 サンちゃん「記憶が無くなるのに、その記憶があるって変な感じだよね〜…

こっくりこっくり、なんとも微笑ましい電車の車内の光景

今日は電車の中でこっくりこっくり寝ている小学生低学年の子がいまして、とても眠そうです。 手には学校で書いた絵でしょうか、画用紙をくるくる巻いたものを持ってまして こっくりこっくり寝てるうちに手からポロリとすり抜け下に絵が落ちました。 その瞬間…

チキンラーメンの聖地、池田でチキンラーメンバーガーの悲痛な叫び声を聞いた

阪急池田駅前、市役所の横に「はらぺこサンちゃん」っていうパン屋さんがあって、可愛らしいパンが一杯売ってました。 インスタ映えする写真が撮れるのではないかと チョイスしたのがコレ 公園で写真を撮ってますと、子供たちに見つかってしまい サンちゃん…

阪急宝塚線の車掌は美しく気高いベル薔薇の瞳で牽制してくる

描き込みに絶妙な角度がついてて こちらへ張り出してくる感覚が凄いです。 その大きな瞳に見つめられると なんか緊張しまして 切符ちゃんと持ってるか もう1度確認してから乗ります。 今度、わざと切符を捨てて乗って その瞳で、叱って頂きたいような気が ほ…

野良猫の魅力、その微妙な距離感

野良猫と僕互いの距離感のやり取り均衡を崩さないようにでも何かを縮めようとする作業気持ちが近づくほんの少しだけど その微妙な距離感が野良猫の魅力でしょうか

子猫物語チャトラン、ついに令和入りを果たす! 福原国際東映の映画ポスター

福原国際東映さん、スゲー貴重な映画ポスターを展示してまして、成人映画館なんですが、その意表さに、何かを意図するものがあるのか、必死で汲み取ろうとするのですが、本業のポスターの方に気が散って、中々集中できませんw ※ちなみに上の画像の拡大試み…

湊川隧道は半袖で行くと涼しいの通り越して寒すぎて死ぬ。おすすめ交通機関はJR神戸駅から市バスで熊野橋下車300m先です。

本日はトンネルのずーっと、ずーっと奥でフルートのコンサートをやってまして、見に行きました。 間近まで行かずに、ちょっつ離れたところから聴くのが、いい感じの響鳴で味わえて、個人的にはオススメです。 演奏は1時間半ぐらいでしょうか、ジブリ系の演奏…

阪急そばの十割そばって、10個に割れてるそばって思ってた。

阪急そばの最強セット教えたる コレや! あとなー 十割そばってあるやろ あれなー 10個に小割りされれた、そばやと思ってたんやど でもなーちゃうねんどー 100%そば粉のそばって教えてもらって 初めて知ったわ おかしいなーって思っとったんや 全然割れてない…

小説「忘れられた切符」

僕の隣に座ってた人が席を立った。 車内は、かなり混雑してて、その人は出口に進み難そうに、申し訳なさそうに、人を掻き分け降りていく ふと、その人が座っていた席に目を移すと、1枚の切符があった。620円、かなり高額な切符だ もしかしたら先ほど降りて行…

新開地音楽祭 神戸が生んだ世界のサックスプレイヤー土岐英史さん、やっぱ最高でした♪

4時過ぎぐらいに湊川公園に入りました。 ちょうどリハーサル中の土岐さんが!! おーいきなりー、おーすげー やっぱ土岐さん、カッコいいです! ステージ前の席は、空いて無いだろうなと思ったら ところがどっこい めっちゃ空いてる! ラッキー! そそくさと…

時速60kmで走るクルマの恐ろしさを運動エネルギーに変換して解って頂きたいと思います。

運動エネルギー(J)=1/2*重量*速度の2乗速度が2倍になると、運動エネルギーは4倍になり 速度が10倍だと、運動エネルギーは100倍です。体重70kgの人間を1秒間で10mはね飛ばす運動エネルギーは 3500ジュール1.5トンのクルマが時速60kmで走ると運動エネルギ…

平成元年がトップガンで、もしかしたら令和元年もトップガン2かも、そしてトップガンは時代の大きな変わり目に登場する!?

実は映画「トップガン」が平成元年でして トムクルーズが駆るF14トムキャットが、かっこよくて、かっこよくて、戦闘機パイロットに憧れましたね トムクルーズが着てるワッペンがあちこち貼ってあるMA1ジャケット、これが大流行して、真似しましたね ト…

シャツ裏返し時間最長不倒記録を達成したと思います。

白のポロシャツを裏返しで、ずーっと着てました。 電車も乗ったし、街も歩いたし 客先もあちこち移動してたのですが 誰〜も指摘してくれませんでした。 とっても悲しいです。 裏返し時間最長不倒記録を達成したと思います。 どのぐらいの頻度で誰もが経験す…

宇治川の平成最後の桜は散ってしまいましたが

改めて、桜の写真を見て、ふと思うのが その時、何を想って撮ったのか、ふと思い返される。桜という表現、その言葉や写真というのは 例えば、離れて暮らす家族が 「お母さん、こっちは桜咲いたよ! 凄く綺麗! 」 そんな会話の桜という言葉と そしてSNSで添…

平成から令和へ変わり目の今、一時的に護りが弱まっているのでしょうか

なんの因果か実は令和の新元号発表の日、車に跳ね飛ばされまして、右膝の靭帯損傷の大怪我をしました。 プロテクターみたいなギブス巻いて、1週間は絶対安静、まともに歩けるのに一ヶ月は、かかるだろうの診断でした。 しかしながら ギブスは1週間で外せて、…

メリケンパーク噴水、妖精ピヨヨンの形態について

メリケンパークにある噴水が大好きでして 正式名称は、なんだか解りません。 取り敢えず名前は必要なので「ぴよよん噴水」と名付けました。 理由はコレ ぴよよ〜んって飛びだして来るから ぴよよんには成長段階がありまして コレは生まれたての状態 「妖精ピ…

神戸元町大丸のデパ地下↓でお惣菜買って↑屋上公園がまるでラピュタ

大丸の屋上に、ちょっとした公園ありまして 結構な広さですが、認知度が低いのか、平日だと誰も居なくてガラガラです。 シ~ンっとしてて、たまーに小鳥が、さえずって、ちょっとした庭園です。 空中にあるので ここはまるでラピュタのような感じです。下界…

トア公園の猫たち、中々モフ☆モフさせてくれません。

三ノ宮のトア公園 仕事先の現場へ向かう時、自転車で通ります。 朝方は、だいたい目のつく所で、5匹の猫たち、まったりくつろいでいます。 にゃーおって、腰を落として近づくも警戒されて 中々モフ☆モフさせてくれませんw お昼に魚のおかずの弁当もって来て…

絹延橋の桜並木

能勢電鉄、絹延橋駅 下車してすぐの河原沿いの桜並木です。 先生、サクラ🌸超綺麗〜♪ そだねー チューリップがお出迎えの無人駅 電車が中々来ませんローカル路線駅の風情 分刻みで行動しているような僕らにとって なんとも悠流里と流れる時間に、癒やされる。 …