神戸グルメゲリラ

ぬっこぬこ、たま~にグルメブログ

神戸山手大学のホタル、5/27 目視できた発光数10匹程度

5/27 目視できた発光数10匹程度です。

少なすぎますね

去年はピーク時、100匹ぐらい目視できたので、まだまだこれからでしょうか

6/3(金)まで、トライできるので、最終日は行くとして

どこかで、もう1回、行きたいところです。

 

真っ暗けの所です。奥が大学構内の蛍橋です。

ちょい上流の草むらのところに、かろうじて4匹ほど目視確認できました。

スマホで必死で撮ってる人いますけど、真っ暗過ぎて絶対に写りませんからw

現時点では

発光数が少なすぎて

撮影には向きませんでした。

めっちゃ目、凝らすと、草むらのとこ、光ってるいます。

見えるかなぁ 丸で囲ったとこですw

f:id:tommyoctopas:20180527203736j:plain

でも写真のテク的には、去年に比べ

格段に腕を上げていたので、あったー!!

やったわ

リベンジできる自信が、さらに確信となった気がします。

 

撮影が難しいので、今回も自己流で思考錯誤してます。

暗すぎて、オートフォーカスは機能しません!

手動でピント合わせますが、超人的な視力の持ち主でないと、不可能です。

(※無理な場合は、フォーカスリングを無限大に合わせてます)

なので昼間に偵察する!

草むら辺りを「置きピント」して、フォーカスのデータ収集しておき

フォーカスリング位置をメモっておきます。

あと望遠にした時やF値も何パターンか試しておき、メモっておきます。

飛んでるホタルの線光を捉えたく、ISOは可能な限り低い値で

バルブモードにて1分以上はシャッター開ける必要がありますが

この辺りの関係性は、もひとつよく解りません。

実践で試行錯誤して、感覚を鍛えるしかなさそうです。

バルブモードでのシャッターONOFFの時間間隔は

Gショック等のデジタル腕時計があった方が便利で、より正確にデータ取りできますね。

 

とりあえず、最終日には

100匹ぐらいの光煌く乱舞するホタル

期待してます!

 

tommyoctopas.hatenablog.com