神戸グルメゲリラ

ぬっこぬこ、たま~にグルメブログ

Chrome(クローム)が起動しなくなった場合、ローカルデータを消す緊急の対処方法

本日、クロームが突然、起動しなくなりました。

ちっらとウィンドウ枠が表示されるも、消えてしまいます。

タスクマネージャーで確認すると、クロームのプロセスは存在してて、うまく起動されていないようです。起動させるたびに、プロセスが増えており、だめだこりゃって感じです。

溜め込んでいたWindows Updateを実行したのが影響しているのか、原因は不明

ロームをアンイストールし、再インストールするも、同じ現象でして、起動しません。

メインブラウザが落ちると、かなり困ります。

だいたいこういった問題は、プログラムとは別で保存されているローカルデータが悪さしている事が多いので、さっくり消してみました。

以下の場所のフォルダです。

C:\Users\「自分ユーザー名」\AppData\Local\Google\Chrome\User Data

(※フォルダオプションの隠しファイルも表示するにチェックを入れること)

このUser Dataフォルダの中を、すべて削除します。

キャッシュ等、アクセス履歴が大量に保存されておりました。

どのみち消しても、クローム復活なら、Googleアカウントのログインで同期させてあるブックマーク等は復活するはずです。

削除後、クロームを再インストール、無事、起動するようになりました。

Googleアカウントのログイン後、しばらくしたらブックマークも復活

フォームデータ、パスワードも同期で復活しています。

気にせいか、前より、シャキーン!シャキーン!と動く感じが致します。

あーやれやれ

たぶん溜め込んでいたWindows Updateのせいでしょうか、恐ろしすぎる。

それと、googleさんにデータ全部掌握されてしまってるんだ!とういう別の恐ろしさも感じた訳でもあります。

ネットを検索するも、これだ!という決定的な記事が案外ありませんで、緊急の対処方法として、記録を残しておきます。