神戸グルメゲリラ

Nukko Nuko, sometimes gourmet blog

第壱話 使徒、襲来

これは現在、作成中のテーマ「The.明朝」のテスト記事です。

記事タイトルをEVA風にする機能を実装してみました。

記事単体で表示した時だけ作動します。

しくみは、ブログ本文中に隠しタイトル文字を入れておいて、cssスタイル「EVATIT」を指定します。記事表示の際、EVATITがあれば作動する仕掛けです。

EVAセクションとでも申しましょうか、さらに任意でEVA風文字の色、配列がカスタマイズできるという優れものです。特にEVA系ブロガーさんは泣いて喜ぶと思いますw

 

これやると、google先生にペナルティ食らう可能性ありですがw

どうしても、やりたい人どうぞの隠しオプションで提供する予定です

しかしながらインパクトは強烈でして、何が書いてあるんだろうと記事を読んでくれる可能性は飛躍的に向上するはずです。別にEVA系ブログでなくとも

※現在、スマホでも強行してますが、リリース版はスマホでは作動しないようにします。

試しにgoogle先生のチェックを受けてみました。

インデックスにも登録できるみたいで、特に問題ないようです。bot先生さんにもEVA風として認識されてます。ちゃんと明朝で、しかも赤の部分も、もしかしてEVA関連の掲載順位が上がる効用があるかも(それは無いか)

あとインデックスに入った時点で検索テストしてみます。検索結果がこのEVA風のまま表示されるような事が起こると、ネット界が大騒ぎになると思いますw

f:id:tommyoctopas:20190725014459j:plain

 

作成中のテーマ「The.明朝」、特にEVAを意識した訳ではないのですが、EVAと明朝は、とっても相性が良く、ちょっとした副産物が出来た次第です。

通常、ブログタイトルを大きくデザインすると、違和感ありありになるのですが、明朝の場合は、むしろ大きめにした方がインパクトを増してくれる効用があり、デザインの幅が広がるフォントでもあります。EVAが何故に明朝なのか、そういう事なのです。

 

tommyoctopas.hatenablog.com

 

第壱話

使