神戸グルメゲリラ

🌸Nukko 🌸Nuko, sometimes gourmet blog

自転車は撮り物

今週のお題「わたしと乗り物」

僕のお気に入りの自転車を紹介したいと思います。

色は鮮やかな銀色で、シルバーフェニックス号と名付けてます。

自転車そのものを写真に撮って紹介しても、自転車に興味が無い人には、もひとつなんで、愛車をちょっと凝った状況化で撮った写真です。

メリケンパークの水場の水面に自転車を反射させて、バックに夜のポートタワーを入れたいのです。

 

銀色の車体を際立たせる為、照明を持ち込んで当てます。

そして池の中からの撮影なのです!

f:id:tommyoctopas:20171117230103j:plain

 

水面反射のポートタワーをバックにするには、長靴を履いて、水場に入り、そこからカメラを構える必要があります。でも水場に入ると、水面が、ゆらゆらして、綺麗な反射が撮れません。むむむ・・

f:id:tommyoctopas:20171117222001j:plain

 

じっと待つ

水の中で、波が収まるまで、只管、じっと待つのです。

これは結構、恥ずかしいです。夜中といっても人は結構います。

「あの人、池の中で突っ立って、何っやってんの!?」の眼差しを感じますw

そんな眼差しにも耐え、水面の波が、自身の足で起きないよう

ただ只管、じっと耐え待つ!

自転車は、私にとっては、もはや乗り物ではなく、撮り物化してますw

 

僕の恥ずかしさに耐える許容限界が近づきつつある。だがしかし耐えるのだ!なんとなく、水面の揺らぎが、収まってきました。

f:id:tommyoctopas:20171117224412j:plain

 

今だ!!

f:id:tommyoctopas:20171117223152j:plain

撮れた!!(脳内でRX-0のBGM流れる)

ピントが甘いですが、一応、目論見通りに撮れて、耐え忍んだ甲斐がありました。撮ってみたかった、夜の水面に反射するポートタワーとシルバーフェニックス号!自分の愛車の写真なので、喜びもひとしおです。眠っていた写真ですが、今週のお題で、取り上げてみました。

実はこの前に乗っていた愛車ブルーサンダー号が盗まれてしまい、意気消沈が半年も続き、よやうく心の傷も癒え、このほしかった銀色の自転車に巡り合ったのです。復活という意を込め「シルバーフェニック号」としました。

 

あと写真をひっくり返しても面白いです。これ合成ではないのですが、水面に反射してる写真には思えなくて不思議な感じです。

f:id:tommyoctopas:20171117223127j:plain

 

わたしの乗り物、いや撮り物

愛車シルバーフェニック号の紹介でした。

自転車の内容には一切触れない、そんな自転車の記事を書いてみましたw