神戸グルメゲリラ

ぬっこぬこ、たま~にグルメブログ

600g軽量化で9万円ですから高級ステーキ換算で 1枚100g、1万5千円のステーキを6枚買って食べる換算です。

105からアルテグラに換装してみたくなりました。あとシートポストとステムとペダルも軽量なカーボンに換装します。

現在、CAAD12の車体重量が8.3kg、色々調べましたら7.7kgに軽量化できるみたいです。

今でも十分に軽いと感じる自転車なので、これがさらに600gも軽くなると、持ち上げた瞬間、空中に浮くような錯覚を感じるでしょうか、かつ操作系も劇的に向上するので、より体感的にも軽量化を感じるでしょうか

やってみたい駆け込み衝動需要作戦

CAAD12のアルテグラ仕様の完成車が激安の16万8千円で売ってまして

ということは

アルテグラ換装は8~10万円、仮に9万円としましょう

今乗ってるCAAD12を7万8千円で、売ることができれば

なんと同じ9万円を使うとしても

新車のCAAD12のアルテグラ仕様の完成車へと換装できるという駆け込み衝動需要作戦です。

7万8千円以上で売れれば、逆に儲かる!?という思い込み駆け込み衝動需要作戦です。

実行する価値があるか?あると思います!

600g軽量化で9万円ですから高級ステーキ換算で

1枚100g、1万5千円のステーキを6枚買って食べる換算です。

これはどう考えても、こんな高いステーキは必要ないです。アルテグラの方が断然いいです。

脱線しますが、興味深かったのが、ステーキが地球温暖化の主たる要因になりつつあると言われております。畜産で発生するメタンの影響量が自動車のCo2より上という内容です。メタンはCo2の20倍の温室効果があり、メタン1000ccの排出で、Co2を2万ccの排出と同様の温室効果が得られるという驚愕の内容です。

さらにCo2は植物に吸収されたり、海に吸収されりと減る分もありますが、より影響力が大きいメタンは増えっぱなしって訳です。そして海へのCo2の吸収量が増えることによって、水が膨張、海面上昇、海流変化による気候変動、昨今では、サンマが日本近海に寄り付かなくなりました。

おそらく2021年のIPCC第六次報告書では、次の文言に変更されるのでは

地球温暖化の疑う余地は0%」主たる要因は人為的な活動が極めて高い

今すぐ全人類で解決にあったて行動しても、効果が現れるのが百年スパンの時間が必要かと思います。さてどうするか

なので僕が出来るとしたらステーキよりアルテグラ、そして自転車乗って、なるだけ息を止めて、ゆっくり漕いで、温暖化防止に貢献したいと思います。

よって実行する価値を無理やり導き出したアルテグラ換装なのです(笑

そしてようやく涼しくなって10月、いよいよ自転車の季節の到来です。

淡路島をアルテグラ仕様の自転車でスイスイと走ってみたいです。

きっとめっちゃ楽しいと思います。

毎度、走ってる時間より、食ってる時間の方が大幅に長いツーリングですが

たぶん走ってるのが楽しいような気がしてきましたので、ついに痩せて帰ってくるのではないかと思います。

 

シルバーフェニックスが新ピカになってアルテグラに換装されて帰ってくるだ!

さぁこの駆け込み衝動需要作戦、うまく実行できるでしょうか

あとこれがホィールを変えると6kg台になるってマジか!って感じです。バンって踏んだら飛ぶんじゃね!楽しみです。

自分の体に纏わりついてる脂肪よりも遥かに軽い自転車って複雑な心境です。だったら自分の脂肪600g削れよ!って感じです(笑

f:id:tommyoctopas:20180527152020j:plain

PS

ハンドルの左下、赤ちゃん用の靴が刺さってます。スーパーに留め置いてた時、買い物から帰ってくると、刺さってました(笑

推測するに、赤ちゃんの靴を脱がせる事情があって、脱がせたあと、靴を一時的に置きたかったのでしょうか?ちょうど僕の自転車のハンドルの先が都合が良くて刺したのやと思います。そしてその後、何故か回収し忘れた?しかも片方だけ?

安全祈願のお守り的の効用があるかもと、ずっと着けたままです(笑

 

自転車屋さんでPayPay使えたらいいのになぁと思うのですが、地元商店街も含め、対応がまだまだです。増税前の駆け込み需要ですが、PayPayユーザーに関しては10/5の20%イベントがありますので、慌てて買いだめ等をしなくていいかと、むしろ今買うと損!増税後の方が得になります。

ライフは10/10まで10%なので、なんやかんやで買い物増えて、11月のポイント付与額は、結構な金額になっていて、むしろこのポイントで何を買うかが駆け込み買いの本命商品であるとした方が、超高率良く、お金を使えると思います。

つまり本命商品は11月の付与月に、そのポイントで買う!が賢い買い物かと

先に本命買って、その付与ポイントを無駄遣いしちゃうケースがダメです。

イベントをじっくり利用して、買いだめ商品を優先に買い、全額リータンも狙いながらポイント増やして増やしまくり、そして全ポイントを欲しかったあの商品に投入しタダ同然でゲットするお買いもの上手さんになれるよう計画的にいきましょう!

PayPayが結局は還元率がいいと思います。今現在、約1年の利用でトータル15%の還元率です。クレジットカードも銀行口座も不要です。セブン銀行のATMで現金をチャージするだけで、すぐ利用できます。他のアプリは使えるようになるまで手続きが複雑過ぎて、あれでは電子決済初心者さんだと、まったく設定や登録が進まなくて、利用を諦めてしまうというか、本人認証のしくみも理解していない人だと、逆に不正利用の恐怖を感じ、利用を敬遠してしまう心理が働いていると思います。むしろ現金チャージだけで使うPayPayの方が安全と思えます。