神戸グルメゲリラ

ぬっこぬこ、たま~にグルメブログ

駆け込みのシステム軽減税率対応、お仕事終わりました!

終わりました!

あとは10/1を待つのみです。

既に10%や軽減8%の処理を先行リリースして実行しているシステムもありますので、本番は既に無事通過、OKとも言えます。

なので10/1も特に問題は生じないはずで、枕を高く眠れるはずです。

100%は、どんなシステムもあり得ないので99.9%大丈夫なはずです。

働き過ぎとなりましたので明日より、しばらく休暇を頂きました。

10/1も緊急事態が発生しない限り、休みの予定です。

自転車を1週間ほど、乗り回して、リフレシュしてみたいと考えております。

涼しくて気持ちいいじゃないでしょうか

楽しみやわ!やったわ!

 

あと、いいこと教えてあげます。

仕事で考えが纏まらず、ちょっと疲れて来たなぁ~行き詰まってきたと感じた時、休憩を取ったりして、再び気合入れなおして、仕事再開!って、ありますよね

脳科学で、これ絶対NGって解ってきました。休憩で脳を効率良く休める方法があります。休憩のやり方です。

「完全に考える事をやめてしまう事!」

も~んとか、ぼ~っとするのです。抜け殻になった如く放心状態になる事です

休憩中、コーヒーの飲みながらも、仕事の続きの段取りとか、薄っすら考えながら休憩してると思いますが、脳科学的には、これNGの休憩となります。

短時間でもいいので、徹底的に考える事をやめ、無の境地に入るぐらいのレベルで、も~んっとするのです。今晩、何を食べようかなってのも考えては駄目です!

デフォルト・モード・ネットワークという脳の活動領域の研究がありまして、超簡単に説明しますと

仕事中の顕在意識による脳の使用効率は30%ぐらいでして、何も考えてない、も~んっとしている状態が、実は最も脳が活動している状態で100%の性能を発揮しているのだそうです。

ぼーっとしてると、顕在意識が低下して、潜在意識が活動し易くなる。潜在意識による脳活動こそが、考えの閃きを生む源泉になってまして、も~ん休憩から帰ってきて、席に座り仕事を再開させると、あれだけ考えが行き詰まっていたのに、アイデアが突然、降って沸いて来る!実はそれ、潜在意識が活動して考えてくれたアイデアなのです。

 

うまい休憩は

「完全に考える事をやめてしまう事!」遠い目をして、放心状態で、よだれを垂らす勢いで、一旦、完全に考える事をやめてしまう!

さすれば、潜在意識がバックグラウンドで生き生きと何かを考えてくれてます。最近の脳科学で解ってきた事らしいです。

つまり「禅」は、遥か以前に「デフォルト・モード・ネットワーク」の脳科学を悟っていた事となり、「禅」をイメージして、考えをやめる訓練をするのが、理想の休憩を会得するのに役立つかもしれません。