神戸グルメゲリラ

🌸Nukko 🌸Nuko, sometimes gourmet blog

100円ショップのLEDライトを変な所に付けてみる。

こんな感じ

フロントフォークの裏側に、うまいこと付けれたんですよ

f:id:tommyoctopas:20201209131642j:plain

フロントのリムブレーキキャリパー跡に、うまいこと引っ掛ける事ができまして、いい感じです。

f:id:tommyoctopas:20201209131611j:plain

前から見ると、フロントタイヤの真上からピカピカ光るので、なんか変な所が光ってる!って感じで目立つでしょうか

f:id:tommyoctopas:20201209145301j:plain

ライザーハンドルを手前に、ちょい起こしまして、上から握り込むようなポジションに変更しました。ハンドルまわりの雰囲気が変わって、自転車の見た目も、ちょっと精悍になりました。いい感じです。

見た目はMTBなんですけど、クロスバイクです。コンポーネントはクロス系でトップが48-11、ハンドル幅は600、タイヤ幅はやや太く1.5でクロスバイクに準じてるんですが、元は700cでしたが26インチに変えてあります。流行りの650bってのに変えてもいいんですが、加速が悪くなるので街中仕様重視です。サスが付いてるクロスバイクは、ほぼ無いのですが、こいつはサスが付いてる最後の生き残りになりますね。

アマゾンでガラスコーティングする液が売ってまして、ピカピカに輝いて、汚れとキズが付き難くなるらしく、ちょっと施してみることにします。

今日で5日乗り回し、癖みたいなのも把握できてきました。この自転車は、かなりフロント荷重でして、コーナリング時はサドル後方に座りフロント荷重を逃がす体制をとる。ブレーキングはコーナー手前で完全に終わらす、リーンアウト姿勢で車体を倒して、フロント側からコーナーへねじ込むと、めちゃ曲がりますね。曲がりが弱いと感じたら、コーナー中でフロントブレーキをちょい握るとサスがいい具合に反応して、すぐ曲がってくれます。

普通はリーンイン姿勢なんですけど、これだと切れ込み過ぎて怖いです。曲がり過ぎって思ったら、今度はリアブレーキを強めにかけると、すぐフロントを立って自転車が起き上がる挙動でして、ブレーキをポンっと離すと、反対側に倒しやすくなる癖みたいなの解ってきました。

フロントセンター長(前輪軸~クランク軸の長さ)を測ってみました。なんと66cmもあり、ロードバイクの60cm前後と比べると6cm以上も長く、カーブではコーナー進入時のクイック性能が悪くなるというか、積極的にねじ伏せるって感じにやっぱなりますね。クロスバイクの基準として、フロントセンター長をみれば、どっちよりか分かりますね。おそらく60cmに近づくほど、ロードバイクっぽい乗り味じゃないですかね。

極太でめっちゃ長いヘッドチューブ下にサスが付いてるので、今までの自転車と曲がり方が全然違ってまして、現行バッドボーイよりヒラヒラ感が効いてて、スパッとコース変更して、すぐ漕ぎの体制に入れる身軽さといいましょうか、なんか面白い自転車です。

f:id:tommyoctopas:20201209122632j:plain

あと、がんばり屋さんの唐揚げ弁当、デフォルトで塩がふってあって、絶妙な味付けなんですけど、餃子の味噌だれを垂らして食べたら、かなり死にかける美味さになりまして、やばかったです。

では