神戸グルメゲリラ

🌸Nukko 🌸Nuko, sometimes gourmet blog

サンタさんと切れてる焼豚

この場所、ファミリオっていうんですかね。

僕は今でもずーっとハーバーサーカスと呼んでます。

f:id:tommyoctopas:20201215160244j:plain

クリスマス気分的なフロア演出なんですけど、この上へ上へ逃げるようなサンタさん、なんかこう地に足がついて無い感覚といましょうか、ほんとこの場所、人気がなくて風水的になんかありそな場所と思っちゃたりしています。

f:id:tommyoctopas:20201215160216j:plain

f:id:tommyoctopas:20201215160127j:plain

このサンタさんのお尻を見上げ進むと、業務スーパーがありまして、安いですよね。ちょい小腹が空いたら食べたくなるやつがありまして

160円で売ってる焼豚の塊

f:id:tommyoctopas:20201215161447j:plain

下手な菓子パン1個食べるぐらいなら、こちらの方が、より小腹を満たせるというか安いです。例え500g相当買っても500円ってことで、安い感じがするんですよ

f:id:tommyoctopas:20201215161635j:plain

ただし、めちゃくちゃ旨い!って感じはないですけど、菓子パン食べるより、お腹膨れます。

ラーメンなんかにトッピングすると、余裕で700円ぐらいのラーメンに見せかける事が可能やと思います。

そして後日、さらにコスパが凶暴なやつ発見!

450gで400円ですと!

f:id:tommyoctopas:20201219204452j:plain

これはもう、おやつ代わりに食べれませんw

めっきり寒くなりまして、冬って感じになって来ました。実は冬が大好きでして、夏が超苦手で寒さはへっちゃらな極端なタイプでして、自宅には暖房器具の一切が無く、そういった生活を送っていますと、むしろ陽が当たる外の方が暖かい日もありまして、暖房が効いてるフロアに入ると暑くて汗が流れて、暖房が辛くて仕方ないのです。つまり1年中、暑くて汗かいとるのですw

でも突如、僕に有利な時代になりまして、喚起ため窓が開いてることが多いんですよ。電車の窓なんて開けたら許されざる行為あったんですけどね。

僕の場合、氷点下にならないと、秋の延長線上でして、まだ冬じゃないって感じですかね。でも人並みの弱点としては、指先ですかね。手袋が無いと指がちぎれます。寒さは手から来ます。手袋さえつけとりゃ、氷点下まではOKです。

冬場のマスクは案外いいかもです。直接、冷たい空気を吸わなくていいし、自分の吐く暖かい空気もマスクの中で滞留しますし、体温を下げにくい効果に寄与してるのではと、自転車乗ってると、そう感じますね。

僕的には、もう1段寒くなってほしいところですが、年々、冬は暖かい傾向にあるような気がします。そして夏はより暑くなってますね普通に40度越えです。むかしは外の水が朝はよく凍っておったのですが、そんなのここ数十年見たとないというか、冬は氷点下にならなくなってきてますよね。

地球規模の温暖化は間違いない見立てでいいじゃないでしょうか、もしそうだとして、ぴたっと進行を止めて、反転するなんて、絶対不可能ですから、今、勢いついてるとしたら、数年後、夏は50度に迫るんでしようね。嫌やわ死ぬわ

この夏場、暑くて暑くて自転車乗るのさぼってまして、脚力を落としてしまって、この秋冬に乗り込んで、なんとか脚力取り戻せまして、なので夏場に太るの警戒したおかげで、1年通して、これまでになく体重が低い状態を維持したの初めての経験でして、体重が軽いと自転車めちゃ坂登るのでいい感じで、ストレス発散できてます。

結局のところ、コロナで普段やりたい事が封じ込められ、ストレスを貯めこむ心の問題も見過ごせないと思います。ストレスが万病の元とも言われてますし、ストレス発散で飲み屋にいって、いい感じで、また激務に励んだりとか、何がしら辛い事があっても我慢して、うまく発散していく日常スタイルが意識せずともあったはず、なのですが、これが封じ込まれてしまってますから、ここを乗り切る巣篭り需要の楽しみも限界があるでしょうし、どこかで不満が爆発する事態が、今後あるんだろうなと、自粛警察なんかも、その現れやと思いますし、不満が何を矛先にまた向かっていくのか気になるとこでもありまして、ワイらは自粛してるのに、お前ら自粛してないやんけーって、感染対策は、もう何がOKで、何がNGか混沌としてしまう事を避けなければいけないのですが、見事にGOTOが、槍玉に上がってまして、再びソフトロックダウンに向かおうとしてますが、今回、疲弊した精神面でこれを持ち堪えられるか気がかりなところです。

来年、アメリカで先行してるワクチンが副作用もあまりなく、対コロナで効果ありとのニュースが続々と流れてくれば、ちょっとは明るい気分になるんですかね、少し期待したいところですが、これも出る目が表裏一体というか、効果が期待できないとなると、これまで以上に精神的打撃が大きくなるというか怖いとこでもあります。

結局、勝負の3週間と名打ったところで、単なる掛け声だけなので、それで封じ込めれば、ほんと苦労しないというか、減ってくれ!って、ほとんど祈りに近いものでして、減る訳はないでしょうし、むしろ大きく増えてる事自体に、疑問も呈さなければ反省もなく、引き続き勝負の年末でまでって言い出してる様相に、ある種の諦め感が漂ってまして、東京での1000人突破で大晦日を迎える最悪の雰囲気を全国に拡散する、もはや余分な精神ウィルスを追加してしまうのではないかと身構えてるこの師走のタイムリミット感が堪りません。

経済に相当なダメージを与えてしまうが、でないと封じ込めは出来ないって事があるとして、前回の緊急事態宣言がそうだったと踏まえて上で、じゃ今度は、この方法がベストでいいんじゃね宣言Ver2を練っておく必要がある訳でして、同じことを繰り返す縮小再生産的な発想に陥ってるように見えて大丈夫かって感じです。

冬場になると広がりやすいとの事ですが、鼻水でて指でこすったりすると、手洗いしてないと、鼻水から感染したりするんですかね知りませんけど、鼻水こすったらアカンよ!

不満のはけ口を、投げっぱなしジャーマン的に書き連ねてしまうのも、ブログのいいところじゃないでしょうか、誰も見ないブログであればあるほどいいです。好き勝手主張できますから、後世の記録として死んだ後も無限に残ってほしいですね。例えば3000年後、その時代からは、僕らは原始人程度の思想の持ち主程度の扱いなんですかね。超大むかしの人間は、こんな考えだったんだと興味深く読まれることを期待してます。っていうか3000年後やと、こんなWEBページで文字媒体を読んでないんでしょうね。空中の文字浮かんどるとか、脳内に文章浮かぶとか、伝えたい事が正確に直接、魂に届くとか、そんな感じで文明も発達して、誤解なく意思が通じ合える世界であれば、世の中は平和になるって未来の話しがあったかなかったか、そんな先の時代でも、この切れてる焼豚があるんやろか、それが気がかりであります。

あと大むかし古文の授業で習った

思しきこと言わぬは、げにぞ腹ふくるる心地しける

これねー不思議なんですよ!何故かこれだけ今だに覚えとるのですよ!なんやろか

なんとなくなんですけど、先生に当てられて、この部分を読んでみなさいと言われ、立って教科書持って声出して読もうとしたら緊張して、噛みまくって、みんなに笑われた記憶が朧げながら浮かぶというか、ほんでもってトラウマになって、今でもこの古文だけ思えてるのやろか

そんな気がします

とりあえずグルメゲリラの作戦としては

電車は乗らないGoto自転車でテイクアウトに特化した戦法で、機動力を生かした自分の最も得意する戦場で戦い、まさしくゲリラやんって感じでして、初めてブログ名に相応しい感じがして、なんか嬉しくなってきました。

では