神戸グルメゲリラ

🌸Nukko 🌸Nuko, sometimes gourmet blog

自転車に乗る時の最低限の携行品とにかくスマートな自転車乗りを目指しましょう。自転車の神が守護すればパンクもしなくなるかも、あと自転車は簡単に盗まれるって話し

自転車に乗る時、これをボディバッグに入れております。最低限といか、これで十分な携行品でして、普通にツーリングもOKでして、身軽に自転車を乗りこなすがいいと思います。

f:id:tommyoctopas:20201217143316j:plain

一番下にあるバルブなんでけど、フランス式からママチャリ式へ変換するやつです。これ便利なんですよ。自転車のあさひさんの店舗前にコンプレッサーが無料貸し出ししてまして、高圧でパシュっと空気が入れまして、その時に使う変換バルブです。これがないと利用できません。

タイヤをぐっと手で押して、凹むようだと、空気入れる目安ですかね。今日は、ちょっくら、あさひさん寄ってこかって感じです。あのパシュパシュパシューっての気持ちいいです。

チューブはホームセンターに行けば、ほぼ手に入ります。別にアマゾンが安い訳でもなく、600円台ってところです。パンク修理キットはタイヤレバー付きがいいです。ダイソーで100円です。

空気入れは、パナレーサーの一択ですね。これもう20年ぐらい使ってるかもしれません。頑丈で、空気圧もしっかり送り込めます。本体長さも絶妙でちょうど使い勝手がいいです。携行ポンプの短いサイズのやつ、めっちゃ使いにくいし、バルブを痛めるリスクもあって、やめた方がいいです。

ボデイバッグに入れるんですけど、入れても余裕でスカスカです。このアディダスのボデイバッグが収納力があって、なりよりスタイリッシュです。ワイヤー錠を外側に装着できます。これで急に突然、普通にロングツーリングに走り出してもOKでして、安心最強スマートスタイリッシュといましょうか、いい感じです。

f:id:tommyoctopas:20201217143838j:plain

余ったベルトは、こんな風にカナビラを使って通しておくとヒラヒラと邪魔になりませんし、自転車乗りはギュっと締め上げて密着させると思うので、スタイリッシュに決まります!

f:id:tommyoctopas:20201217171024j:plain

かなり使用していて、くたびれてきてますが、ボディバッグ自体の耐久性はいいですね。背面にもチャックのポッケがあって、小物が整理しやすいです。自転車乗り向けのやつに出会えたって感じです。※防水性はないです。

鍵は、ほぼ無意味!簡単に自転車は盗まれる!

ボディバックに装着しているワイヤー錠なんですけど、ダイソー300円のやつがお勧めです。ある程度、長いやつがお勧めですね。鍵は面倒なので最低4桁のダイヤル式がいいです。3桁だと総当りが999秒、たぶん10分ほどで解錠できるはず、4桁だと1、2時間はかかると思われまが、実はワイヤー鍵は、同じくダイソーで売ってる300円のボルトクリッパーで簡単に切断できます。堅牢そうなU字ロックでさえ、50cm以上のボルトクリッパーで簡単に切断されてしまうものが、ほとんどです。

よってなんですけど、太いワイヤー錠であろうが、U字ロックであろうが鍵は無意味というか、狙われたら最後、リュックから長いボルトクリッパーを、すっと出して、パキンっと1発で切断されて、乗っていかれてしまうって事です。

切断された鍵だけが、そこにポツンとあって???、盗まれたという事実を受け入れたくないというか、俺の鍵じゃねーこれは、あっそうや!よう考えたら今日、自転車乗ってきてないわ!とか、希望的観測妄想と現実の狭間で心も体も真っ二つに引き裂かれる衝撃といいましょうか、そういった衝撃を経て、ようやく盗まれた現実を受け入れるのに、相当な時間を要するというか、経験した者にしか解らないと思います。切断した鍵を置いていくのも、たぶん確信犯的にやってまして、ほんと腹立ちます。

前輪は、簡単にスッっと外れますので、駐車するときは、前輪を外して、鍵かけて、前輪を持ち歩くってやつです。これで盗っても乗れませんので、ターゲットには、なり難いですが、隣の自転車の前輪外して、付けて乗ってかれる事もあるので、やっぱダメですというか、前輪を持ち歩くって、もう自転車は便利じゃねーって話しになってしまいますw

あと前後とも駐車したら空気を抜いておく、盗んで乗ってく奴に対しては、盗む気が失せるというか、でも空気入れ買ってきて入れてくる奴もいるでしょうか、さらにフランス式のバルブの締め付け部品を抜き取ってれば、これは流石に盗む気が失せるでしょうか、だがしかしこちらも超面倒だw

鍵なんぞ、簡単に切断できる道具もってる奴が、そこらじゅうに徘徊してると思ってたほうがいいです。ちなみに僕、3台盗まれてます。結構太いワイヤーが鋭利に切られ、ほんの短時間の駐車です。もの影から物色してる奴がいるとこに、たまたま駐車してしまったんでしょうね。駐車したということは、しばらく戻ってこないって事でして、チャンス到来!って事なんでしょうね。

なので自転車を駐車した時は、こちらも面倒ですが、もの影から3分ほど見守ってみる事!怪しい奴が自転車に近づきリュックからボルトクリッパーを取り出し切断するのを確認、猛ダッシュ飛びかかる!その際、スマホを110当番通知して、スピーカーフォンにしておき、通報しながら飛びかかり、現行犯逮捕という危険な荒業は決して推奨しません。絶対やるべきでないです。しれーっと近づき、あれーどこに自転車止めたっけーって呟きながら、何回も目の前を往復するのが、いいでしょうか、なんせ相手は、十分な凶器にもなるボルトクリッパーを持ってますからね

tommyoctopas.hatenablog.com

あとこれ、チェーンに注油した日は携行します。

チェーン周りの飛び散った汚れとか、ホイール周りとかの汚れ、これが便利です。布のウェスなんか使ってたら、もったいないですからね。これもダイソーで100円です。注油前に下プーリー出口付近でチェーンをシートで軽く挟み込み、ゆっくり回して汚れ取ります。汚れを落としてから注油した方が潤滑性能が格段に上がります。

※注意!顔ふき用ではないです。油ギッシュな顔でも顔ふくな!

f:id:tommyoctopas:20201217143511j:plain

パンクなんですけど

そう言えば、ここ10年ぐらいパンクした記憶が無いような気がします。むかしは、よくパンクしてたんですけどね。最低でも年1回はあったような気がしますが、ここ最近はタイヤやチューブの耐パンク性が劇的に向上した製品が増えて、パンクし難くくなってきてるんですかね

よくあるパンクのパターンは、やはり空気圧不足で、チューブずれを起こして、内部でバルブの接合部を痛めてパンクですかね。いずれにせよ、いくら耐パンク性が向上したとはいえ、空気圧管理は自転車乗りにとって必須ですね。あと路肩を走行する場合、あまり端っこを走行しない方がいいです。踏むとパンクしそうな金属片って、寄せ集まって堆積してる事、多いですので

まぁパンクは嫌なんですけど、ちゃんと携行品で対応できてれば、おー久しぶりのパンクか!どれどれ、どこがパンクしてるのかなって、むしろ興味が湧くというか

このパンクめ!直したるからなー待っとけよ!このパンク野郎めが!ここか!ここか!ここやな!見えるぞ!私にも敵が見える!

ってな感じになれば、一人前の自転車乗りって感じやと思います。

どんな自転車であれ、自転車乗りか一発で見抜く方法があります。それはチェーンです。ちょっとでもサビがあれば、まず自転車乗りではないですね。サビサビのチェーン見た時、絶望的に悲しくなるというか、救ってあげたいその自転車を!感じです。

おそらくその乗り手は、自転車は単なる道具で、歯ブラシ程度の愛着ほどしかなく、もしかしたらそれ以下かも

自分の移動領域を力を合わせ飛躍的拡張してくれる相棒ですから、自分の手足同様、ケアしてあげたいという愛着が湧いてくるでしょうし、自転車でなくても他の乗り物、道具ついてもそうでしょうか

自転車乗りってのは、それをさらに超えた特殊な愛着感を抱く人って思うんですよね。交通ルールも含め、奴は自転車乗りじゃねーって思う事が日々多々ありますが、常に自転車乗りの手本として見られるように心がけていきたいと思います。

自転車乗りのレベルアップで大切なのが、歩行者優先っての常に意識して走行しているかに尽きると思います。歩行者を邪魔と感じることが一瞬でもあるなら、失格というか、その歩行者も自分の自転車の事を絶対に邪魔と感じてる訳でして、レベルの低い自転車は、ここに思いが至っていないんですよね。

歩行者を追い越す時は、安全な間隔、速度は、もちろんでして、完璧な自転車乗りを目指すなら、もしこちらを意識している歩行者ならば「すいません!」とか「ありがとうございます!」って声がけ出来て、マスターレベルといいましょうか、やってる人はやってると思います。

自転車は車道を走るべきって一蹴して話しが終わりがちですけど、僕は、歩道こそ、どう走るべきかが、現実論として確立されてないと感じます。交通ルール厳守は当たり前であって、それが出来てる出来てないというレベルでは、あまりにレベルが低すぎるというか、もっとそれを越えた自転車文化の向上へと踏み込んだレベルアップにいつまでたっても進まい現実といいましょうか、そんな自転車乗りの想いは共通しているのかなと思います。

そして自転車の神が守護してくれるレベルの自転車乗りにレベルアップしたなら、一生パンクしないと思います。そして盗もうとしても、警察官が何故か通りかかり、事なきを得る奇跡を起こすのが自転車の神と信じております。

でも3回も盗まれる試練を神から与えられ、なお、お前は神を信じるか!ってことなんですけど、盗まれなくて、そのあと乗っていたらクルマに跳ねられて死んでいた、だから盗ませたと説くのが宗教的な教えらしく

僕の考える自転車の神は、警察官を無意識に誘導し連れてくる神業を希望なんですけど、これでは結局、死ぬという事なんですよ。神の御業は、常に人知を越えていて理解不能なほど、因果を悟られないようになっていって、結局、悟りの境地ってのは、この例では、普通に今、生きてるけど、ほんとは死んでるんやで!解る?って事らしく、さすがにこれは悟れないですよねって事なのです。

(補足:この自転車の神は、ブログ中盤の希望的観測妄想と現実の狭間による精神崩壊を再び正常化させる為、自身で可能性の神を生み出してしまったという考えがあるかもw)

 

2021トレックのFX4が、めっちゃかこいいです。後ろのギアのバリエーションが凄いです。これどっこでも走っていけそうです。いいなぁ~

www.trekbikes.com