神戸グルメゲリラ

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ホームセンターコーナンで売ってる200円パーツクリーナーでチェーンの汚れは1発で落ちてピカピカ

自転車乗りはチェーンをいつも最高のコンディションに保って自転車はいつも高性能って話し

パーツクリーナーとチェーンオイルは安いほどいい、2000円とか3000円とかすると、それもうチェーンより高くて本末転倒やから、メンテしてるチェーン自体が買えるやんw

パーツクリーナーはピンからキリまで結構ありまして、コーナンで売ってる200円のパーツクリーナーでも十分でして、チェーンの汚れは1発で吹き飛びピカピカになります。容量も凄くて無限に使えると思えるぐらいのコスパです。

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下プーリーの後から下方向に向ってチェーンにパーツクリナーを吹きかけながら、クランクをグルグル回します。チェーンの両サイド表面ではなく、内部中央めがけて噴射です。※ホイールが汚れますので、ウェスを敷いて行って下さい。

結構汚れて黒ずんでますよね!さぁどうなりますか

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真っ黒な汚れが溜ってきますので、クランク回しながらガンガン吹き付けます。10秒ぐらいで十分でしょうか、あとはチエーン表面を、クランクを回しながら、さっと拭き取ります。下プーリーの出口側でチエーンをウエスで挟み込んであげると簡単に拭き取れます。しばらく乾燥させてから、チェーンオイルを別途散布して終了です。あとプーリーに泥が固形化して固着してますので、それもついでに吹き飛ばす感じで、吹き付けちゃいましょう

ピカピカになるんです!

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汚れカスひとつ無い、銀色のピッカピカでして、チェーンオイルの乗りもめちゃ良くなり駆動性能もアップします。コーナンで売ってる200円のパーツクリナー結構いけますね。

チェーンオイルは同じくコーナンで売ってるAZのミシンオイル(150円)を好んで使ってます。理由は塗布のし易さですかね。アマゾンで買うと200円もするw

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スプレータイプって無駄に飛び散るのが嫌でして、AZのミシンオイルは上のプーリーからたらし込んでて、染みてく~って感じのポタポタポタさせて、チエーングルグルゆっくり回転させて終わりです。塗布も少量で済むし、めっちゃ塗布もしやすいです。

ただし欠点は付属の蓋が閉まらない。爪楊枝刺して蓋してますw

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惰性で走ってる最中にペダルを高速に逆回転させて、チェーンは跳ねないなら潤滑性能が保たれてます。ちゃりっと何か引っかかる音したら、完全にオイル切れの兆候ですね。

チェーンのメンテ状態悪化及び寿命が近づくと、スプロケが削れ出して、自転車漕いでもシャキッとしないんですよ。通勤で平均往復10 km としたら1年で3000キロぐらいでチェーンの寿命8割は使っちゃいますかね。馬鹿高いケミカル使うより、あっさり1年ごとにチェーン交換した方がコスパいいんですよ。2500円前後です。目安としてはタイヤのチビリ具合ですかね、削れたなぁって感じになると5000kmぐらいは走ってるはずです。そのタイミングで同時にチェーン交換してしまうのがいいと思います。交換した直後は新車のシャキッと感が蘇ります。

実はチェーンは自転車パーツで最も消耗するパーツNo.1なのです。ブレーキパッドやタイヤは走り方によっては案外消耗しないんですよ

最悪なのが、伸びたチェーンで知らず知らずに2年も3年も走ると、スプロケを削ってしまって、チェーンだけ交換してもスプロケとの嚙み合わせが悪く、余計に両方とも消耗するパターンがありまして、たまーに、ペチンペチンと変速時に歯飛びしてる自転車を目撃します。

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あとたま~にチェーンをシャリシャリ音出しながら自転車乗ってはる人居ますよね。3年ぐらいオイル注してないとかw 電動ママちゃりとかで、サビサビのチェーンで、ギシギシ無理くり回してるのも、よく見かけますね。あれって完全に自転車の構造理解してないと言うか、気にもしないと言うか、物を大事に使わないというか、駅の放置自転車とか見てると、日本人って自転車を粗末に扱う人が多いというか、自転車って使い捨ての道具感覚があって、100円の傘並みかそれ以下の感覚の人なんでしょうね。苦楽を一緒にしてきるはずなのに、愛着が沸かんって恐ろしい感覚の人たちです。

それはさておき

僕はチェーンのコンディションが自転車パーツの中で最も重要と考えてまして、プーリーやベヤリングの性能がどうのこうの言ったところで、チェーンが自転車パーツの中で最も非効率で最大の抵抗部品かつ、人間のパワーを伝える重要部品でもありまして、メンテが行き届いていると、いつも自転車の漕ぎが最大のパフォーマンス発揮して、ギアにぐっとパワーがかかる感覚といいましょうか、これが鈍った感じがすると、チェーンの性能が落ちてきてます。

だいたいチェーン自体がロスの塊みたいなもんでして、たぶんギアと噛んでる接触面で微妙な摩擦ロスが常時発生して、踏みごたえとしてフィードバックされて、人間が鈍いと感じてしまうほど、相当な摩擦エネルギ.ーとしてロスしてるんでしょうね。

毎日、自転車乗っているので1週間で結構また真っ黒になってゴミも結構付いてきます。1週間に1度やってれば汚れも固着し難く落ちやすです。5分も掛からないメンテ作業なので、別に苦にならんというか、ピカピカのチェーンは気持ちいいんですよね。

自転車乗りかどうかは、どんな自転車であってもチェーンみれば一発で判ります!

チェーンはサイコン使って交換時期を最適化するって話し

tommyoctopas.hatenablog.com

寒くなる寒くなるって言ってますけど、まだ全然普通に自転車乗れて余裕ですよ。いつになったら氷点下になるんでしょうか、もう乗るの無理ってのを、味わってみたいのです。ちっとも寒くなってこないですけどね。明日からまたスゲー寒くなるということなんですけど、僕は氷点下にならない限り、ほぼ秋の感覚でいられる特殊体質です。

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ブログ書き始めた当初は体重75kgでして、自転車乗って乗って乗り倒したおかげか、体重68kgで安定しました。何食ってもバカ食いして太らなくなったんですよ

でも自転車のヤバイところは、やたらお腹が空くので、なんでも食う量が倍になるので食費がかさむ、普通にお昼にお弁当を2個食べてますw

では

tommyoctopas.hatenablog.com

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あとシャフトドライブの珍しい自転車を発見、しげしげと見せて頂きましたカッコいいいです。チェーンという消耗品が無いのでメンテのメリットと駆動効率があるが、重量増のデメリットがあって、あんまり普及しないんですかね。でも部品が少ない方が壊れ難いので、かなりフリーメンテで長期間走れるんでしょうね。チェーン駆動であってもハブ内装変速ギアの方が優秀な気がするんですが、こちらも全然流行らないのが不思議です。

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