神戸グルメゲリラ

🌸Nukko 🌸Nuko, sometimes gourmet blog

久しぶりにCAAD12に乗ってみました。やっぱ恐ろしく早いです。

自転車全部で1,2、3、4、5台持ってます。

結局ですね順番に均等に乗ることはなく、気に入った1台をずーっと乗ることになってまして、残り4台は、もういらないといえば、いらないって感じでして、自転車は全然タイプの違う2台で十分かと、残すとしたらこCAAD12でしょうか、久しぶりに乗ってみました。5台中、もっともスピードがでるタイプです。

f:id:tommyoctopas:20180527151652j:plain

やっぱ恐ろしく早いです。

軽~く踏んでも余裕で30km/hは出ますね。お気に入りの普段乗ってるクロスバイクで30km/hを出すとなると、それはもう必死のパッチペダリングでして、ずっと巡行してするには、不可能な体力消耗量でして、25km/hが実用的な巡航速度になりますかね。

じゃCAAD12で限界まで踏んでみました。40km/hあたりまで瞬間的に加速でき、向かい風でなければ、しばらく巡航できそうな感じでして、普段乗ってるクロスバイクの速度の2倍ですから、それはもう流れる景色のスピード感は半端ないです。あ~今こけたら死ぬんやろな~って感じが迫りくる速度でして、まだ速度出るけど、やめとこ!って感じです。この怖さの要因は、普段乗ってるディスクブレーキと比べ、やっぱブレーキ性能が貧弱でして、握力いっぱいに、ぐわわーってブレーキ握り込むのが、なんだかなぁ~って感じでして、やっぱブレーキは油圧ディスクがいいです。

たぶん戦車みたいな重量のクロスバイクを乗り続けていたら、脚の筋力が増強されて、スピードが乗せれるようになったんやと思います。あとここまでスピード差が生じる第一要因はタイヤの細さとホィールの軽さでしょうか、回転系のパーツが軽ければ軽いほど、回転効率アップするんでしょうね。

となると、久しぶりに乗ったCAAD12が楽しくて楽しくて、やっぱこっちやわ!ってことになりまして、自転車をチェ~ンジです!ロードレーサーは乗り心地は、ともかく、楽に遠くに早く進む、自転車としては、やっぱ最強ですね!

という訳で、これからCAAD12になりました。クロスバイクはしばらくドッグ入りです。

これとあとなんの関係もないですけど、天王寺で、めちゃ極太鶏天4本カレーうどん食べまして、めちゃウマでして、ついでに貼っておきます。

f:id:tommyoctopas:20210226125729j:plain

f:id:tommyoctopas:20210226170901j:plain

すぐ目の前がアベノハルカスの巨大タワーなんですが、この昔ながら感の飲み屋街の共存具合が素晴らしい天王寺周辺でして、僕は絶妙な都市開発観を感じるのですけど、地元の人間ではないので、実際のところは解りませんが、現在、行なわれてる三宮周辺再開発は、こういった町並みを撤去する方向性ですから、自分の住み慣れた街が変わってしまうことの抵抗感と期待感が入り交じる人々の中で、街のデザインをどう落とし込むのかが、設計者としての妙味でもある訳でして、どこまで加味してくれるのかなってのがありますが、その前に、このコロナで行き慣れた自分の居場所的なお店が消えちまった部分が見受けられるので、これをどう新たにカバーし再建していくか、三宮再開発が新たな岐路に立てるかなんですけど、もう手遅れなんやろか

では